ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

断捨離

今日は断捨離第一弾。渋る父をプッシュして、断捨離を強行。先日、アルバムを引っぱり出すのに仏壇の引き出しは軽く整理しておいたから、今日は電話代の中身。数年前に電話代を買ってあげて、整理してあげたのに見事にとっ散らかってる・・・ 折角、見えない場所に物が入れられるようにしたのに、中はガラガラ。取り出した物を元の場所にしまうことができないらしい。どう見ても要らない物はKakaの独断で「捨てる袋」の中へ仕分け。「取り敢えず父の判断を聞こう」という物は「仕分け前の箱」へ。文房具なんか、あちこちに散らばっていて、同じ用途の物が出て来る、出て来る。しまった場所を覚えていないから、使う度に買ってる感じ。特にテープの類が多い。次は筆記用具。鉛筆なんて一生かかっても使い切れないくらいある。ペンはインクの出ないものも多数。

夜は外食の予約をしていたため、今日は引き出しの中身を仕分けしただけで一旦終了。夕食には、母の友達の息子さんが出した居酒屋へ。


20170131
「これは、母からです」と、カワハギのお造りをご馳走になった。

寿司屋に暫く行っていないから、久々に食べた。珍しく、母も「美味しい!」と。


20170131
父が注文したキビナゴの唐揚げ。鹿児島、宮崎では定番メニュー。

食べきれずに、テイクアウトさせてもらった。


18:00前から食事を始めたため、20:00には帰宅。年寄りとの夕食は早い・・・

ということで、隣の本家の伯父夫婦宅に、遅ればせながら手土産を持って挨拶に。伯父(父方)は、昔の写真を3ケ月かけて整理したと言って、見せてくれた。紙のアルバムではあるけど、エラい! 当然ながら、Kakaも数枚写ってる。うちの父も少しは見習ってくれたら・・・ とは思うが、弱視で口やかましい母の面倒見るので精一杯だろうね。娘ながら、数日の帰省でギブアップ。

伯母には、小さい頃に本当に可愛がってもらった。三人の孫の内、昨年二人が結婚したから、そのうちひ孫も誕生するだろうね。Kakaが今度帰省するまで、元気でいてくれたらと願う。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|帰省(宮崎)|2017-01-31_23:59|page top

鰻丼

なんだかんだで、母方の親戚中を訪問して帰省期間を過ごしている状態が続いている。「今夜は、S姉ちゃん(Kakaの従姉妹)とご飯食べに行くからね」と。


20170130
入船の鰻。鰻の丼に呉汁付き。(画像はお店のHPから拝借)

鰻の生産量は、何気に宮崎が全国第三位だったりする。あんまり知られてないけど。

Kakaと両親、S姉ちゃんとS姉ちゃんの両親での夕食。Kaka、夜は炭水化物摂りたくなかった。母に「滅多にない機会やかい、お前が我慢せんか!」と。久々に会ったS姉ちゃんは、糖質制限中で5kg減量してた。

91歳のS姉ちゃんの父親(Kakaの義伯父)は、痴呆気味。同じことを何度も繰り返し言う。頭がしっかししていたら絶対に嫌がっていたデイサービスにも、ここ最近は素直に行っているんだとか。先日伯母が転んで骨折した所為もあり、来月からはS姉ちゃんがダンナさんと末娘を連れて、両親宅に同居予定。Kakaの両親はどうなるんだろう・・・ そう遠くない将来のことだもんね。両親のどっちかが倒れたら、仕事を辞める訳にはいかないDanさんと別居してKakaが同居する? 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|帰省(宮崎)|2017-01-30_23:59|page top

omoidori

先日買った・・・


これ持参で帰省中。

大量の紙の写真を少しずつデータ化しようと思って。アルバムにまとめられているKakaの幼少期までの写真はいいけど、その後が悲惨。カメラ屋さんで無料でもらえる小さめのポケットアルバムに入った物が多数あるがそれはまだマシ。ポケットアルバムにすら入っておらず、ただ引き出しに突っ込んである写真はもっと多数・・・ Danさんの写真以上に手強い。😓

取り敢えず、Kakaが幼稚園に入るまでのアルバム2冊分を取り込んだところで休憩。今夜は幼稚園からの幼なじみMMちゃんと飲みに行くことになっているから、MMちゃんと一緒に移っている写真も取り込んで行きたかったけど、その手前でomoidoriが作動しなくなった。なんで? 多分、iPhone, iCloudの容量が関係してるんじゃないかなぁとは思ったが、調べるのが面倒で、今回の紙の写真のデータ化はここまで。後日、原因を調べて、またの機会にゆっくり取り込むことにする。


20170128
母方の祖父とKaka。

祖父は元大工。41歳の時に出来た末娘の(Kakaの)母。母が嫁に行く時、「何かあったら直ぐ戻って来ぃ」と言い、「余計なことは言わんでいい!」と、祖母に怒られていたらしい。寝たきりになった祖父の記憶しかKakaには無いけどね。


20170128
父方の祖父とKaka。

祖父は元警察官。たしか戦争でフィリピン石垣島に行っていたらしい。帰還後は、警察官。定年退職後は、地方テレビ局の警備を。70歳でどこかの婆さんと再婚。だから、うちの祖母と一緒の墓には入ってない。父の弟(現在も横浜の港で非常勤するKakaの叔父)が「おふくろが可哀想だ」と、火葬場で祖父の遺骨を一掴みポケットに入れて持ち帰り、祖母の墓に入れていた・・・ 


「40年以上前の写真」って感じがする。赤ちゃんの時には、白黒写真もチラホラ混じってるし。


紙の写真のデータ化完了への道は遠い・・・  


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(4)|trackback(0)|帰省(宮崎)|2017-01-28_23:59|page top

父の日課

父の日課其の一。朝食後に新聞を読むこと自体も日課だけど・・・

20170128
テレビ番組欄に視聴予定の番組をチェックして「マル」印を付けるのも日課らしい。


20170128
リアスタイムで見る番組、録画する番組。


NHKで放送される海外ドラマも好きみたいだ。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|帰省(宮崎)|2017-01-28_23:58|page top

帰省  

朝から色々やることがあった。

6:00過ぎに起床し、入浴、洗濯、ゴミ出し、郵便局で郵便物を受取り、帰りに100円ローソンで切らしていたキッチンペーを購入、🇩🇪の友人へのメールの返信(🇩🇪語だから辞書が要る)、ガス台の故障状況をチェックしに来てくれた業者の応対、掃除機かけ、荷造り・・・  ふぅ・・・ 


20170127
今夜は、母の作ったおでんで一杯。金時豆の煮物と酢の物も一緒に。

母のおでんのネタは一つ一つが大きくて・・・ 巾着一つ食べたら結構お腹が膨れる。「サトウの切り餅」の3つ分くらい入ってるんじゃないかなぁ。

午前中にKakaの従姉妹の娘Tちゃんが来ていたらしい、おでんを取りに。だから母は昨日から仕込みを。Tちゃんが自宅でおでんを作ると「美味しくない」と、小学生の娘二人が食べないらしい。おでんって不味くなったりする? 


夕飯は5:00。田舎の年寄りの夕飯は早いね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|帰省(宮崎)|2017-01-27_23:59|page top

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: