ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

掛け布団

昨夜飲み会だったDanさん。🇰🇷からの出張者対応のため、さすがに🇩🇪料理店で。珍しく、22:00過ぎには帰宅。手には、「会社に通販で買った商品が届いてたよ」と。再配達の手続きが面倒で、通販の配送先は全て会社で受け取ってもらうことにしている。今日届いていたのは…

20170228
掛け布団用のカバーと枕カバー

掛け布団本体は無印良品で買って、🇯🇵でも使っていたもの。先日の航空便で届いてはいたけど、掛け布団カバーが無くて使えなかった。近状のデパートでも見たけど、求めるサイズのカバーは無地だし、しかも高い。ということで、困った時のAmazon.de。思ったより紫味が強かった感じはするけど、まぁいっか。掛け布団本体が210x190なのに対して、カバーは220x200。安物の所為か、布団がよれないように結ぶ紐は付いてない。高級品だと付いてたりする? 
洗い替え用も買わないとね。

取り敢えず、今日からは普通に掛け布団で寝られる。


20170228
昨夜までは、colemanのシュラフで蓑虫状態で寝てたもんね。

ファスナーの組み合わせによっては、ダブルの蓑虫状態でも寝られるタイプのシュラフ。結婚する大分前にキャンプのために買ったんだけど、別にアウトドアが好きな訳じゃない。思い付きで「キャンプ楽しそうだね」と、キャンプ用品を買い揃え、キャンプ熱は燃え上がることなく燻ったまま今に至る。一度だけキャンプ場でテント張ってシュラフでは寝たけど、基本は非常用の布団代わりに使われることに。シュラフに限っては無駄にはなっていない。
 
テントとか、タープとか、Danさんの実家の物置にあるけど、もう処分してもいいんじゃないかなぁ。


お、さっきまで雪混じりの雨だったけど、今は完全な雨に変わった。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:気ままな主婦日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-02-28_09:30|page top

Soba

今朝は7:00に起きて、休日出勤のDanさん。「昼は会社の近くの中華料理屋で焼きそばでも食べるよ」と。じゃ、Kakaも。


20170226
Kakaは自宅で焼きそば。


20170226
具はベーコンとキャベツのみ。💦


Danさんは「Curry味が一番美味しい」と言うが、和食を感じたくてクラシックで調理してみた。まぁ、和食が恋しくなったらこれも悪くない。

世界のNISSIN



こちらの男性の評価は☆☆☆☆。 

leicht(軽い)、scharf(辛い)、süß(甘い)って聞き取れましたが、総合評価は悪くないですね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:+おうちでごはん+
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|おうち飯(DEUTSCHLAND編)|2017-02-26_15:18|page top

イタリア食材

土曜日だけど6:00起き。6:30にはDanさんを起こして買い出し準備。先ず最初に向かったのは郊外にあるイタリア食材店。平日は8:30開店、土曜日は7:30に開店するから混雑する前に開店時間直後に入店。それでも駐車場は大分埋まってる。8:00を過ぎると、チーズケースの前には軽く行列が出来始めていたからやっぱり早く行って正解。店のイメージは「小さいIKEAの食料品版」って感じ。倉庫みたいな店内にはパスタとかワインが倉庫の中のように積み上げられてる。店員さんは店内をフォークリフトを使って商品補充してるし。魚介類も🇩🇪のスーパーで買う物より安いし(求める)質も良い。

20170225
今日はタコと海老だけ購入。 

気持ち的にはもっと買いたかったけど、冷凍庫に入らないから断念。一旦、食材を自宅にしまって再度外出。向かったのは家具屋。クローゼット、靴箱、テレビ台が目的だったけど… 店内が広過ぎて、今日は取り敢えず見ただけ。キッチンの整理用容器とセール品の簡易マガジンラックだけ買って家具屋を出た。IKEA程は混雑してないけど疲れた… 


20170225
昼を過ぎていたから、パン屋で昼食休憩。

Kakaはシュニッツェルゼンメルに挟んでもらった。Danさんはコンビーフをバケットに挟んだサンドイッチを注文したけど、正確にはなんだったんだろう? Kakaが🇩🇪に来て丁度二週間。パン屋併設のカフェとはいえ、Kakaにとっては初めての外食。


一旦帰宅して「コーヒー飲む?」とDanさんに言うと、「インスタントじゃないコーヒーがいい」と、隣のパン屋でコーヒーを買って来た。コーヒーメーカーが届くのは来月末頃の予定だから、暫くはネスカフェゴールドブレンドで我慢しな! 会社ではコーヒーメーカーで淹れたやつのんでるんでしょうっ!


20170225
夕方、オリンピアパークを散歩。iPhoneだとこれが限界。

公園内の丘のてっぺんでは、写真撮影してる人が多い。初老の🇩🇪人カップルにiPhoneを渡されて「写真撮って下さい」と。🇩🇪では写真撮影の合図は何て言うだろう? 思い付かなくて「eins(アインス), twei(ツヴァイ), drei(トライ)!」(1, 2, 3!)って言ってみたけど…  帰宅後に調べてみると、「eins, twei, drei, Käse(ケーゼ)!」(1, 2, 3, チーズ!)らしい。惜しい! 一つ足りなかった。Käseの部分がBier(ビール)だったり、Spagetti(スパゲッティ)だったりすることもあるらしい。🇮🇹ではどうなんだろう?


夕飯は外食する予定だったけど、買い出しと散歩で疲れたからもう出かけたくない。

20170225
朝行ったスーパーで買った瓶詰めのカルチョーフィとおまけで貰ったワインでチビチビと夕食開始。

1.5kg入りのカルチョーフィを買おうとしたDanさんを何とか止めた。いくら好きだからって1.5kgはデカ過ぎる。こまめに買っていいから小さいのにして。

「夕飯作るの面倒だから、スーパーでお総菜(アジフライとかコロッケとか…)買って来る!」とはいかないのがねぇ… 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:イタリアン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|おうち飯(DEUTSCHLAND編)|2017-02-25_23:59|page top

水炊き

「10:00に業者が来てシャワーヘッド取り替えてくれるから」と、Danさんは言ったが、11:30になっても来ない。結局、業者は来なかった… 

今日は少しだけど雪が降ったし、水炊きにしよう! 

20170224
先日買っておいたもも肉。500gで3ユーロ。

ドイツでは骨付きが一般的。骨なしの肉が買える店も1、2軒あるようだけど、うちからだと交通費がかかるからね。自転車が届いたら行ってみるかな。


20170224
今日の豆腐はこれ。

硬い木綿豆腐と高野豆腐を足して二で割ったような食感だった。先日食べたTofuは、Danさんが和食材店で買っていたものだっけど、今日のTofuは🇩🇪な感じがする。

以前行っていた和食材店は移転したんだね。以前は店内がゴチャゴチャしていた印象があるけど、HPで見る限りは現在の店内はすっきりしているっぽい。Danさんが買っていた米が切れたら行ってみる?


20170224
白菜は、見た目も味も🇯🇵のと変わらない。

これで2.15ユーロ。高騰している🇯🇵の白菜より全然安い。

後は🇯🇵から持参した大分産のどんこを使用。

で… 「今日は水炊き!」とは言ったものの、作ったことあったっけ? ガッテン流のこちらのレシピを参考に(キャベツは白菜に変更)させてもらったけど、博多風と関西風で具に違いがあったんだね。知らんかった… 18歳で実家を出るまで普通に食べていたはずだけど、遥か遠い記憶。うちの水炊きは白菜だったような気がする。

珍しく、19:00台にDanさん帰宅。そして鶏肉に手を付けない。「骨付きは食べるのが面倒でヤダ…」と。圧力鍋で下ごしらえしたからホロホロになってるのに! 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(2)|trackback(0)|おうち飯(DEUTSCHLAND編)|2017-02-24_23:59|page top

イギリス庭園

先日は旧市街まで歩いてみて、今日はイギリス庭園まで歩いてみることに。google mapによれば、徒歩54分。空も青いし、行ってみるか。以前住んでた時は一度も来たことがなかった。何でだろう? 


11:30頃に到着。到着したけど、庭園自体が広くて・・・ 

20170223
少し歩いてみたけど、道が分かれた所で引き返すことに。来ただけで十分散歩になったもんね。


20170223
引き返す前に、ベンチで一休み。家を出る時は晴れてたんだけど。なにより、風が強い。


散歩する人、ジョギングする人、乗馬する人・・・  長閑だ。今度はバスかトラムで来て、庭園内をゆっくり散歩してみよう。


宮崎にもあるらしいよ、英国式庭園。行ったことないけど。


近所のパン屋でチーズプレッツェルとチョコレートマフィンを買って自宅で昼食。疲れた所為かチョコレートマフィンが美味しい。

今夜はDanさんは飲み会。勿論、和食店で。

一方Kakaは…

20170223
冷凍プレッツェル。焼きがちょっと足りなかった。でもフカフカ。

昼はパン屋のチーズプレッツェルだったのにね。


20170223
ビールも一緒にね。


炭水化物、糖質…  


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-02-23_23:13|page top

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: