ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

マイスター

今日は追加のキッチン(アイランドのみ)の組み立て日。「午前中」としか聞かされておらず、とりあえず7:00には応対出来るようスタンバイ。結局、業者が来たのは10:00前だったけど。一人で組み立てるんだぁ。さすが!

昼過ぎには、洗面所の鏡を取り替える業者二人とシャワーヘッドを取り替える業者二人が来た。うちが満員。😅 シャワーヘッド交換の業者が帰り、鏡を取り替える業者が帰り、キッチン組み立ての業者(IKEA)が帰ったのが15:00前。長い… 


20170321
IKEAの業者が、「要らない部材がありましたが、返品すれば返金されますよ」と。

壁と床に固定するための部材らしいけど、要らないもんね。地震が(ほぼ)無い国だし。業者が持って帰ってくれるってことも出来るらしいが、手続きが面倒そうだからやめた。後日、Danさんに持って行ってもらう。96Euro戻ってくるはず。💶


サインして、会計を済ませたところで、「お願いがあるんですが…」と、ダメ元で頼んでみたのは、壁の穴開け。先日、Danさんが途中で力尽きた壁の穴開け。


20170321
目当てはこれ。業務用の強力なドリル。

Danさんが途中コーヒーブレイクして時間をかけてやっと1cm程まで開けた穴を数秒で開けてくれた。「こっちの方が合う」と、自前の部品まで提供してくれた。コート掛けを取り付けようともしてくれたけど…  「幅が合ってないから、掛かりませんよ」と。 DanさんとKakaで採寸したんだけど…  一つの穴は残し、もう一つは採寸し直して穴を開けてくれた。その間。5分未満。さすがマイスター。🇩🇪  IKEAの商品じゃないのに申し訳ない… Vielen vielen Dank!!


20170321
これで、靴箱1セットが完成。

IKEAのこと悪く言うのはちょっと控えよう。商品も大事だけど、やっぱ「人」だよね。


IKEAの業者が持って来たドリルは強力らしく、鏡を取り付ける業者も借りてたね。「1分100Euroね!」なんて言われてたけど。 


「先月🇩🇪に来たばかりなのに🇩🇪語が上手いですね」と。 「以前、5年半住んでました」とは言えない… 

訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-03-21_16:46|page top

散歩

久々に日曜休日出勤しなかったDanさん。午後からカロリー消費のために散歩した。英国庭園までバスで行って散歩開始。


20170319
天気がぱっとしない。

それでも沢山の人が散歩してる。家族で、カップルで、友達と… 大人になった子供二人とその両親みたいな家族4人で散歩してる人もいたけど、🇯🇵じゃあんまり見ない光景。Danさんの両親とDanさん、妹が4人で「ただ散歩を楽しむ」なんて想像出来ない。男性二人で散歩を楽しむ光景も🇯🇵ではあまりないよね。カップルかな? 

公園内のレストランを見て「ビール飲みたい」と、Danさん。消費カロリーより摂取カロリーの方が多くなっちゃうじゃん… カロリー云々よりも、寒いから却下。 暖かくなったらまた来よう!


公園を出て、旧市街へ。

20170319
Hotel Bayerischer Hofの前の広場の銅像の足下にマイケル・ジャクソンの写真が一杯。

え、これマイケルのお墓? 
 

20170319
どう見ても違う。なんで? 

帰宅後にネットで調べたら、このホテルにマイケルが宿泊したことがあるから、ホテル前の銅像が「マイケルのお墓化」しているってことらしい。


20170319
ミュンヘンのシンボル聖母教会(Frauenkirche)は修築中。


20170319
裏から見ると分からないけど。


夜は、白ワインで乾杯。誕生日おめでとう、Danさん! 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:夫婦二人暮らし
Genre:結婚・家庭生活

comments(2)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(DEUTSCHLAND編)|2017-03-19_23:59|page top

DIY再び

今日は朝からスーパーへ買い出しに。🚘 食料品は特に買う必要はなかったけど…

20170318
これが欲しかった。(画像はスーパーのHPから拝借)

「使用例」の写真のように大量にじゃがいもを買うことは… ないね。こんなに一杯あったら、一ヶ月かけても消費しきれない…


飲み物をケース買いするからこういうラックがあると便利。帰国後、🇯🇵でも探したけど結局見付けられなかった。缶チューハイとか炭酸水を箱買いするからあると便利なんだけど、残念。


帰宅後、早速Danさんがラックを組み立て。直ぐに完成。そして、通販で買っておいた洗濯機上部に設置するラックも組み立て。

20170318
組み立て方を書いた紙が一枚入っていたけど、とても不親切… 💦


20170318
それでもなんとか完成。これで物置が大分すっきりした。

今回渡独して、「隙間収納」の販売が増えていて驚いた。以前は殆ど見かけなかった🇯🇵的な隙間収納が増えてる。Amazon.deでもアイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA EUROPE)の商品が販売されてるもんね。


20170318
完成後、部品の輪ゴムが一本残ってることが発覚。

洗濯機動かして、つっぱり棒をつっぱた後だからもう無理だよね。「諦めて…」と、Danさん。


20170318
右側のハンガーかけ(?)がほぼ機能しないことになるけど、まぁいいか。


20170318
次は、レンジ台。(画像は通販サイトから拝借)  これは楽々完成。

これでレンジの上にお釜を置く場所が出来た。下にはカセットコンロも収納出来る。


最後に、靴箱上部のハンガーを壁に取り付けるべく電動ドリルで壁に穴を開けようとしたものの…

20170318
志半ばで今日は断念。

うちの電動ドリルじゃパワー不足。全然開かない… もっとパワーのある電動ドリルを買うか、会社で誰かに借りるかしないと。まだ、カーテンレールの取り付けとTV台の組み立てもあるもんね。頑張って、Danさん! 


壁の穴はともかく、Danさんは何度も物置の「作品」を見に行っては満足している様子。お疲れ様。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-03-18_23:59|page top

Danさんの弁当作りが始まって、食べる卵の量が増えた。大丈夫かな、コレステロール… 💦 そして今日も卵を1パック購入。


20170317
大抵、こういう厚手の紙パックに入ってる。

希に🇯🇵の卵のようにプラスティックパックに入っていることもある。中身が見えなから、買う前に必ずパックを開けて割れてる卵が入っていないかを確認する作業が必要。 実際、今日買った卵は手に取った3パック目。最初に手に取った2パックは割れた卵が入ってたから。
 

20170317
羽が付いてることは珍しくない。付いてない方が珍しいかも。💦


20170317
「何か」付いてることもよくある。

「パックから出して冷蔵庫の卵入れに入れちゃダメ」「生卵は食べない方が良い」とも聞く。カルボナーラをたまに食べてるけど、卵で体長を壊したことはまだ無い。元々Kakaは温たまとか生卵がそんなに好きじゃないからいいけどね。心配なのはカルボナーラくらいかな。…食べるけど。BIOじゃない普通の安い卵だから、そこは自己責任で。


20170317
味玉を仕込んでおいた。最近、常備してある一品。


夕飯用の煮込みハンバーグのタネにも一個使用。珍しく、Danさんが「美味しい!」と。


昔は「卵は1日1個まで」と言われていたけど、今はそうでもないんだよね、確か?


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-03-17_20:20|page top

鶏肉

週末に飲食品の買い出しに行ってなかったため、今日は二度スーパーに行くハメに。ラム、ジュース、牛乳、油、野菜・・・ 重い物が切れてた所為もある。近所とはいえ、一度には運べないもんね。低糖質の缶チューハイが飲めない🇩🇪でKakaが最近飲んでるのは安いラム+コカコーラ・ゼロで作るラムコーク。Danさんは安いウィスキー+炭酸水でハイボール、時々ウォッカのジュース割り。ジュースも糖質高いからね。ビールは週に1、2本で我慢。🍺 毎週末ビール2ケース買ってた頃が懐かしい。


20170313
今日買ったのは鶏の下もも肉。

🇩🇪の鶏肉は胸肉以外は基本的に骨付き。モモ肉の唐揚げが食べたければ、自分で骨から外すところからスタート。因みに前回の🇩🇪生活ではそんな手間は惜しんだため、唐揚げを作ったことは一度もなかった。💦


20170313
羽が残ってたりするんだよね・・・ 


頑張って骨から外して、一口サイズにして出来上がったのは・・・

20170313
鶏肉、人参、干し椎茸だけのシンプルうま煮。

みりんが無いのがちょっと寂しかったけど、まずまずの仕上がり。圧力鍋で肉も人参も柔らかく仕上がった。残りは、明日のDanさんの弁当+Kakaのお家ランチに。🍱


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(4)|trackback(0)|おうち飯(DEUTSCHLAND編)|2017-03-13_23:59|page top

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: