ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

キクイモ

🇩🇪に来た翌日に近所を散策している途中、閉店間際の八百屋で見たことのない野菜が目に入った。商品名が書かれているもの、書かれていないものがあり、その野菜には書かれていない。一旦通り過ぎたが、気になって店頭にいたお兄さんに聞いてみた。聞いてみたけど、聞き取れない… 
そのうち、何処かで見かけるだろう思って数日が過ぎ、先週末に行った🇮🇹食材店に併設されている八百屋で発見。


20170301
これ。生姜にしては紫色が強い。


20170301
野菜カゴに入っていた紙にはTopinamburと書かれている。

「すごい球根(tolle Knolle)」だって。「名称が分かればいいや」くらいに思っていたけど、Diät(ダイエット)、Blutzucker(血糖)… なんて単語が目に入り、手に取ってみた。


20170301
紙の裏面にはレシピも書かれている。

材料に400gのTopinamburと書かれていたので、とりあえず目分量で購入。足りるかな?


ネットで調べたところ… Topinamburってキクイモのことだったんだね。糖質制限のために通販でふすまパンを購入していたけど、キクイモのパンがヒットすることが多々あった。
<<主成分は多糖類イヌリンを含む食物繊維であり、生の菊芋には13-20%のイヌリンが含まれる。通常の芋類と異なり、デンプンはほとんど含まれない。>> らしい。いいじゃん!

生でも、煮ても、揚げても、炒めても美味しく食べられるとのこと。八百屋でくすねてきた紙に書いてある野菜スープのレシピはおいといて…

20170301
取り敢えず、ポテサラ風にしてみた。

糖質が少ない分、じゃがいも程の甘味はないけど、まぁ許容範囲。近所のスーパーにはないけど、ちょっと離れた八百屋にはあるのが分かってるもんね。次はカレーにでも入れてみる?


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:こんなの食べてみました。
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(DEUTSCHLAND編)|2017-03-01_23:59|page top

弁当始め

今日からDanさんの弁当作りが始まった。元々料理のセンスが無いのに弁当なんて… 

先日の炊飯は失敗だったから…

20170301
今日はカセットコンロで炊飯。上手く炊けた! 

キッチンの電熱調理台では鳴らなかったホイッスルもカセットコンロではちゃんと鳴った。


手抜き弁当のために買った「カフェ丼」が届いていない。

20170301
航空便で届いた「おにぎりケース」を試してみた。

「おにぎらず」を作るってそのまま容器にもなるグッズ。ぶっつけ本番で作ったおにぎらずは… 悲惨。そして、小っちゃ! 子供向きの大きさなんだね。2つの予定だったところを、急ぎ3つにして、それぞれラップに包んだ。ご飯を押し込む力加減もよく分からず、スゴい形のおにぎらずになった。 炊飯と同様、おにぎりケースの使い方も慣れていくしかない。

おかずは… スープジャーに昨夜作った肉団子入り味噌汁を入れたもの。足りた、Danさん? 


20170301
Kaka用にも試しに作ってみたおにぎらず。Danさんのよりは上手く出来たかも。


でも… Danさんが6:30過ぎに家を出るのに5:30に起きて炊飯するんじゃ間に合わない。今朝も時間があればもう少し上手く出来たはずなんだけど。多分… 





訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:頑張れ自分。
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|Bento|2017-03-01_17:16|page top

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: