ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

自転車に乗って

今朝も7:00過ぎに起床してDanさんはウォーキングへ。雲は多いが雨は降らない。14:30頃になって「せっかくだから自転車でどっか行こうか?」と、中心部まで行ってみた。歩くと1時間弱かかる距離も自転車だと15分程で行ける。🚲 


20170423
ヴィクトゥアリエンマルクト(Viktualienmarkt)も飲食店以外は休み。

ビアガーデンもイスがテーブルの上に載せられていて営業していないけど、4人組が勝手にイスをテーブルから下ろし、持って来た瓶ビールで「セルフビアガーデン」中。見付かったら怒られるだろうけど。🍻

手袋を着けてる人はいなかったが、Kakaたちは手袋着用。着けていると「要らないかな?」と思うものの、外すと冷たい。また来週の天気予報に雪マークが付いてる。ホント変な天候。☀️☁️☔️⛄️⚡️


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:夫婦二人暮らし
Genre:結婚・家庭生活

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-04-23_23:59|page top

やっぱりハウスフーズ

7:00前にDanさんが散歩に出た。「Walkingに行って来ます」とLINEメッセージを残して。Kakaはまだ寝てたから。😴 その後間もなくKakaも起きて近所のスーパーへ。👛

簡単な朝食を済ませると、今日もまた家具屋へ。🚘 今日の目的は本棚とTV台。出来るだけ安く買って帰国時に処分するか、良い物を買って帰国時に売るか・・・  迷って、迷って本棚は前者、TV台は後者で購入。結構イイお値段だった。大事に使わないとね。💸  在庫ありの本棚(正確には靴箱。靴箱を本棚として使用予定)は来週には配送されるらしい。一方、TV台は約7週間後。またか・・・ なんでこんなに時間がかかるんだろう? 受注生産? 🇯🇵じゃ商売にならないだろうね。💦 

遅めの昼食を済ませて少し休んだら、Danさんは散髪へ。✂️ 中心部に行くなら「和食材店で豆腐買って来て!」と。  

20170422
やっぱりハウスフーズの豆腐が口に合う。2ユーロ。

ローカルスーパーでも豆腐は買えるけど、なんだかなぁ・・・ 安いならともかく、そうでもない。1ユーロ台半ば〜後半はする。そして島豆腐より硬い。💦 用途が違うから? 「豆腐食べたい!」というよりは「身体に良いから」って感じで食べる印象がある。「豆腐が食べたい!」気持ちがあるなら、もっと進化してもいいはず。😓


20170422
今夜は、ハウスフーズ(🇺🇸製)の豆腐で麻婆豆腐。


Kakaはまだ和食材店に行っていないけど、豆腐買って来てもらったらもう記録更新にはならないね。頼んだ豆腐以外に、Danさんが黒霧島と・・・

20170422
冷凍餃子も買って来た。6.6ユーロ。

Ajinomoto製品ではあるけど、🇨🇳製だと思っていたら、製だった。疑って小言を言ってごめん・・・ 😔 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(0)|trackback(0)|おうち飯(DEUTSCHLAND編)|2017-04-22_23:59|page top

荷物が着いた!

昨日、ようやく船便の荷物が到着した。雪がチラつく中、業者さんもご苦労様です。❄️ Danさんも午後半休して開梱を中心に頑張ってくれたけど、まだまだ未開梱の荷物がいっぱい。


20170421
今朝のリビング。

因に、昨日まで右側のPCが載ってる卓袱台もどき(ホントはベッドサイド用テーブル)にシュラフ用のマットを敷いてイス代わりに使っていた。背もたれが無いし、体勢が辛かった・・・ でも今日からソファで寛げる。2006に🇩🇪で買ったソファ。🇩🇪で約5年、その後は横浜でずっと使ってたからもう革が大分ボロくなってる。今回の🇩🇪生活の間は頑張って貰おう。


20170421
今朝のPC部屋。

クローゼットが無いからまだこれは開梱出来ない。今月末には配送される予定だったけど、荷物が届く前日、「5月上旬になります」と業者から連絡があった。3月上旬に買ったんだけど・・・ ま、こんなもんか。💦


ソファが来たのも嬉しいけど、食器が届いたのも嬉しい。プラスティック皿、紙皿で凌いでたからね。😅 立ってる時間が長くて疲れた。明日も引き続き頑張ろう!! 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-04-20_23:59|page top

イースター休暇最終日

イースター休暇の四連休の最終日。8:00過ぎにゆっくり起床。鈍よりした空模様ながらも午前中はギリギリ雨が降っておらず、Danさんはカロリー消費のために散歩。Kakaは…

20170417
先週の木・金曜日の放送を聴いてみた。

応用編はまだKakaには早い。でも、頑張って聴くだけは聴いてみる。


20170417
おやつはイースターのうさぎチョコを頭から齧ってみた。甘いね、これ… 💦



夕方は『クロスロード』を全話見ながらまったり。📺


あっと言う間の4日連休だった。明日は雪になるらしい… ❄️


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:夫婦二人暮らし
Genre:結婚・家庭生活

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-04-17_22:44|page top

バンベルクへ小旅行 其の三

バンベルクで一夜過ごして…

先ずはシャワー。モダンなデザインで、ドアもシャワーカーテンもないシャワールームでちょっと落ち着かないままシャワーを浴びる。🚿


20170416
朝食ルームは適度な客数で、快適。🍳

メニューは🇩🇪のホテルの一般的な内容。パン各種、コーヒー各種、ジュース各種、牛乳、ヨーグルト、ミューズリー各種、フルーツ各種、ハム各種… セルフで焼くトーストと飲み物以外は基本的に「冷たい」メニュー。


20170416
パン各種はグランドピアノの上に盛られている。

クロスの下から見えるピアノは傷がいっぱい… ピアノとしては使われてないのかな? KakaもDanさんもクロワッサンを選んで着席。一番人気がクロワッサンらしく、他のパンに比べて減りが早い。これがバンベルク名物Bamberger Hörnlaだったのかな? 

Kakaはクロワッサンとヨーグルトとカプチーノ一杯、カフェラテ一杯で朝食終了。Danさんは更にゼンメルにハムとチーズ挟んで朝食終了。


チェックアウト時にホテルのスタッフからのうさぎチョコのサービスがあった。Kakaが買ったうさぎチョコと同じやつ。ホテルは場所良し、スタッフ良し、清潔感良し。ただ… Kakaにとっては2011年以来の外国のホテル。格安ホテルではないのに歯ブラシセットが無い、浴槽が無い、部屋着が無い、冷蔵庫が無い、無料Wi-Fiが無い…  欲を言ったらキリが無いね。😅


Danさん :これからどうする? …もう、帰る? 
Kaka  :…帰ろうか?
Danさん :地図にあったお城にでも行ってみる?
Kaka  :…。じゃ、行ってみようか?


全く観光欲の無いやりとりの後、バンベルク旧市街から車で20分強かかるSchloss Weißensteinに向かった。🚘


20170416
想像していたよりも立派な建物。

Kakaたちを含めても4、5組の観光客しかいない。バンベルクから少し距離があるから? 観光バスがわざわざ立ち寄りそうな感じもしない。


20170416
メインの建物だけど… Kakaが写りこんでる。

久々にデジ一持参のDanさんだったけど、曇り空の所為かイマイチ撮影欲が湧かなかった模様。😒


そして真っすぐ自宅へ。お土産も何にも買ってない。折角の小旅行が不発に終わった感じなのは天気の所為かなぁ… 「まぁ、どの街も似たりよったりだよね」と、Danさん。それを言っちゃぁ… 😅


20170416
うさぎチョコが一個増えた。🐰


帰宅して、遅めの昼食にはチャーハン。和食(チャーハンは和食?)が落ち着く。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ旅行
Genre:旅行

comments(2)|trackback(0)|独;バンベルク/2017年春|2017-04-16_23:59|page top

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: