ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お呼ばれ

18:30頃に家を出て、Danさんの同僚Cさん(🇮🇹人)宅へ。こういう時、ホスト側って「軽くきちんとした服装」で迎えてくれる。奥さんのGさん(🇮🇹🇩🇪のハーフ)もワンピース、カーディガン、ネックレスを着けての接待。

三人娘のうち、在宅だったのは、Abitur(大学進学の資格試験)を終えたばかりの次女Lちゃん(17歳)だけ。大きくなったね、Lちゃん。Danさんは途中何度か会っていたけど、Kakaが最後に会ったのは約10年前にローマでCさん一家と待ち合わせをした時。当時は全く🇬🇧語を話せなかったLちゃんが、今ではペラペラ。 両親よりも全然上手い。母国語が🇮🇹語と🇩🇪語、学校の授業で🇬🇧語、専攻は🇫🇷語。4ケ国語も話せるなんて溜息が出る。ヨーロッパじゃ珍しいことではないけど、羨ましい限り。高校卒業後はヨーロッパ各国でボランティアなんかを経験してから大学進学を考えているんだとか。年頃の娘が父親の同僚夫婦の接待に長々と付き合ってくれるって、ある?    

長女A1ちゃん(19歳)はウィーン在住。その前はスロベニア(だったかな?)にいた。三女A2ちゃん(14歳)は友達の誕生日パーティーにお呼ばれ中。途中、何度か電話がかかってきて、母親Gさんと「夕飯には帰って来なさい」、「でも友達が問題を抱えてて話を聞いてあげたい」、「じゃ、夕食はいいけど、お泊まりはダメ」、「でも友達が・・・」「また明日行けばいいでしょう!」のやりあった結果、22:00を過ぎてようやく帰宅。A2ちゃん、大きくなってる! 10年前は4歳になってなかったもんね。

料理は全てCさんの手作り。🇮🇹男子らしく、飲み物と料理のサーブも全てCさんがしてくれる。Gさんは、100%ホステス役。Cさんの近所の酪農家で手作りしている水牛のサラミとプロセッコで寛いでいる間に、Cさんは調理。「今日はミラノ風でいくから」と。サフランで香り付けしたリゾット・アッラ・ミラネーゼは、色が多少薄かったけど、美味しい。

20170401
メインはオッソ・ブーコ。ソースはレモンの皮とオレガノで風味付け。È delizioso!

箸や休め(?)に、アーティチョークのオイル漬けとプンタレッラのサラダ。満腹。


「次の旅行の予定は?」と、Cさんい問われ、「シエナにまた行きたい」と言うと、「マントヴァもいいよ!」と。「ここからだったら、週末に車で行けるよ」というが、長時間車に乗るのはヤダ・・・ Cさんはローマに帰省するのも車だもんね。💦


23:00を過ぎた頃、「ペコリーノ・ディ・ピエンツァがあるけど食べる?」と、Cさん。そろそろお暇したかったが、「じゃ、少しだけ」と、Danさん。その後、グラッパとエスプレッソを頂いて、24:00前にお暇した。どれも大変美味しく頂いた。ご馳走様でした。

お招きは大変有り難いけど、Cさん宅はちょっと遠い・・・ 😅 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:気ままな主婦日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(DEUTSCHLAND編)|2017-04-01_23:59|page top

返品

今朝もそこそこ早起きしてIKEAへ。🚘 開店時間の9:30を少し過ぎてたから、もう出遅れた感はある。駐車場も既にいっぱい。交換(Umtausch)と書いてあるサービスカウンターへ行くと… 

20170401
ここにも待ち人。

ソファの返品? 大型の商品を返品する人も少なくない。部屋の雰囲気とか、サイズが合わなかったんだろうか? 

番号札を受け取ると、21番。呼ばれているのは11番。暫く待たないとね。無事返品出来て一安心。返金は現金じゃなくて、EC-Karteに払い戻してくれるんだぁ。思い返すと、返品したのはこれが初めて。まだまだ未体験のことがある。

桜が開花するくらい暖かくなり、今週末は一気に「外を楽しもう!」みたいな空気が漂い始めたように思う。今日から4月だもんね。見かける人の半分くらいは半袖の服を着てる。先週から近所のスーパーでもBBQ用の炭とガーデニング用の土を店頭に出し始め、IKEAでもベランダとか庭で使うためのテーブルセット、パラソルを物色している人がいっぱい。🇩🇪の冬は寒くて日照時間が短いためか、「外」が好きな人が多い。Danさんが「パラソル買う?」と言ったけど、今日は却下。ベランダが西向きだから。以前の家でパラソルを使ってはいたけど、陽が高い時間以外は使い物にならなかった。陽が傾き始めると、パラソルの横から日没までずっと陽が差し込むから。傾斜を付けられるパラソルもあるけど、それでも無理…  タープでも買う? 

80ユーロ弱の返品を済ませ、1.99ユーロのマットを2枚、9.99ユーロのシャワーカーテン(洗い替え用)を買い、コーヒーをテイクアウトして退散。

昼食を済ませると、Danさんはお呼ばれ予定の手土産用のワインを買いに近所のお店へ。その間、Kakaは昼寝。まだソファが無いから転寝が出来ない。布団に入ってがっつり昼寝。😴 その後、今度は帰宅したDanさんが昼寝。😴 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-04-01_17:05|page top

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: