ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

5時に夢中!

今では…


動画で全編が見られるんだね。😄 そのうち削除されるんだろうけど…

少なくとも2011年3月時点では全編を動画で見ることは出来なかった。帰国して「5時に夢中!」の全編を見られるようになったのが嬉しかったもんね。(← そこまで?) 

今は、Danさんの実家に設置したSlingboxとレコーダーで🇯🇵のテレビ番組をリアルタイム、録画のどちらも視聴可能だけど、実家のチャンネル設定の問題なのか、TOKYO MXは見られない… 著作権の問題のある動画が多数アップされているけど、見る側としては大変助かる。

Danさんが飲み会のため、昨日のオンエアを見ながらの一人ご飯。🍺

今日のテーマは「あなたは自分の母親を何と呼んでいますか?」。
Kakaは、小さい頃から「お母さん」。中学生の頃、一時期「あんた」って呼んでた頃があったけど… 💦 Danさんは、「美津子(仮名)さん」。小さい頃は「お母さん」だったようだけど、思春期を迎えた頃から今に至るまで「美津子さん」。義妹美咲(仮名)ちゃんの長男、長女、次女は美咲ちゃんを「ママ」と呼ぶ。長男君は高校生になった頃から「美咲さん」と呼ぶようになったらしい。「お兄ちゃん(Danさん)に似てるよ」と。小さい頃から「ママ」って呼んでいたのを急に「お母さん」には変えられないよね。大学生になった今でも義母のことは「ばば」だけど。可愛い。😊
そういえば幼なじみのMMちゃんは、母親の夏美(仮名)さんのことを「なっちゃん」って呼んでるなぁ。


なんか… 🇯🇵にいるみたい。😅



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:お笑い/バラエティ 全般
Genre:テレビ・ラジオ

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-04-07_21:06|page top

弁当 022日目

20170407
今日の弁当。インスタントの味噌汁付き。

ご飯
 Milchreisに雑穀を混ぜて、ふりかけ載せ。
豚ヒレカツ
 昨夜のおかずと一緒。塩こしょうするの忘れた…   
白身魚のフライ
 市販品。
卵焼き
 白だしを生地に混ぜ、冷凍グリーンピースと一緒に。
ブロッコリー
 冷凍ブロッコリーをレンジで温めて、塩をまぶしたもの。 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:頑張れ自分。
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|Bento|2017-04-07_10:37|page top

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: