ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

弁当 050日目

20170531
今日の弁当。

ご飯
 Milchreisに十六穀を混ぜて。ちょっと柔らかめになった… 😅
卵焼き
 生地に冷凍ほうれん草を混ぜて、Surimiを巻き焼き。
揚げ物各種
 冷凍エビのフライ。市販のコロッケ、チキンナゲット。
ブロッコリー
 冷凍ブロッコリーの塩和え。

訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:頑張れ自分。
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|Bento|2017-05-31_21:17|page top

中級を目指す

まだクラス分けテストの結果が戻って来ていないけど、来週から🇩🇪語学校に行く。B2のクラスに入れるんだろうか? 



テスト受ける前にこれを読み切ってればよかった。最後の二章はまだ読んでなかった…

〜内容〜

解いて読んでナットク。
これであなたも初級修了!
「ドイツ語検定」2・3級を模した問題文で初級文法の理解度をチェック。豊富な知識に裏打ちされた軽妙な解説で、正しい知識を整理・定着する「解いて読む文法書」。必要に応じてリファレンスできる、基本文法おさらいパートとの2部構成。中級へのステップアップに必携の一冊。




これも、繰り返しやってる。やってるけどまだ完璧じゃない。💦

〜内容〜

学習者のみならずドイツ語の先生方からも絶賛をうけた『中級ドイツ語のしくみ』の著者が、自然なドイツ語作文のポイントを懇切丁寧に解説。ドイツ語の語感を身につける最良の一冊。


Man hilft ihm nicht.(能動態)
     ↓
Ihm wird nicht geholfen.(受動態)

初級のこの「Ihm」のこと、すっかり忘れてた…  「受動態になっても4格以外は主語になれない」「4格以外は受動態でもそのまま」 了解です、清野先生! 




訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

Theme:ドイツ語
Genre:学問・文化・芸術

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-05-31_14:22|page top

弁当 049日目

今日の弁当。写真撮り忘れた…

ドライカレーにゆで卵載せ。



初カフェ丼。

お昼まで温かかったかな?


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:頑張れ自分。
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|Bento|2017-05-30_14:52|page top

朝散歩

数日続いた晴天は今日の夕方から崩れるらしい。朝のうちに散歩でもしとく?


20170530
ご近所さん宅の敷地にリスがいた。

以前住んでた町では庭先でリスとかウサギを見かけていたけど、ここでは今日見たのが初めて。


20170530
何か食べてる。


平日8:00頃の公園は、おじいちゃん、おばあちゃんくらいしかいないだろうなぁと思っていたけど、そうでもない。全体的な人数は少ないけど、ジョギングしている若い人もそこそこいる。あと、ベビーカーを片手で押しながらジョギングしてるお母さん。中国人の観光グループ。

残念ながら公園内のカフェはまだ営業前。☕️



iTunesからたまたま流れて来た懐かしい一曲。公園内を歩きながら、5, 6回リピートして聞いた。

♬He works from nine till five♫だったらいいのにね、Danさんも。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:気ままな主婦日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-05-30_14:50|page top

弁当 048日目

 20170529
今日の弁当。インスタントのスープ付き。

ご飯
 先日炊いて冷凍しておいた炊き込み御飯。ツナ、人参、干し椎茸入り。
卵や焼き
 ほうれん草とツナを生地に混ぜて焼いたもの。
ミートボール
 IKEAの冷凍ミートボール。ソースはケチャップと中濃ソースのブレンド。
ブロッコリー
 冷凍ブロッコリーの塩和え。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:頑張れ自分。
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|Bento|2017-05-29_21:09|page top

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: