ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

課外授業

今日は学校には行かず、課外授業。10:00にMaxmonuent前で待ち合わせ。天気も良いし、Kakaは自転車で。先生と女生徒一人も自転車。🚲 🚲 🚲
またiPhoneが使えなくなっているから地図も使えない。地図を画像に撮って出発するも、やっぱり迷った。自転車を止めて画像を見ていると、自転車に乗ったオジさんが「マリエン広場(Marienplatz)ならあっちだよ」と。「マックスモニュメント(Maxmonument)は何処ですか?」と聞くと、指さして「そこ」と。見えてたね… 😅

水曜日からクラスに入った男性二人(人と人)も一緒。🇮🇹人生徒に出身地を聞くと「Genua(ゲヌア)」と。 「港町で近くにはチンクエ・テッレがあるよ」と聞いてやっとジェノヴァ出身だと理解した。💦

生徒三人(人、人、人)が欠席予定だったから、先生(人)と生徒四人(人、人、人、人)で目的地に向かった。先生が「このクラスはダブってる国籍がなくて本当にインターナショナルね」と。確かに。これまで私立の語学学校三つと公立の語学学校一つに通ったけど、Kaka以外の🇯🇵人が必ず一人はいたもんね。


20170609
目的はペーター・ケートマン(Peter Keetman)の写真展。入場料は無料。


皆で鑑賞して、お気に入りの一枚を写真に撮るのが今日の課題。月曜日に「いつ何処で撮られた写真か、その写真を気に入った理由」を発表するのが宿題。芸術に縁のないKakaにはあまり嬉しくない。けど、課題は課題。時々一緒に、時々一人で鑑賞していたが、気が付けば皆で一画に集まって雑談。そのうち「某国」の悪口事実が話題になった。「ミルク、オムツを買い占められて困る」「ホテルや店での態度が横柄」・・・  話題を提供してくれるのは、ある意味ありがたい。😏

帰りは高級ブランド店がずらっと並ぶマキシミリアン通り(Maximilianstraße)を皆で歩いた。先生が「Kakaはよくここで買物するの?」と。一度もしたことねぇ〜よ! 今後もすることはないはず。路駐している車は高級車ばかり。通りにいる人も見るからにリッチな感じ。



週末、Danさんがジム行ってる間に宿題しないとね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ語
Genre:学問・文化・芸術

comments(4)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-06-09_21:59|page top

弁当 055日目

20170609
今日の弁当。

ご飯
 十六穀入りMilchreis。ふりかけ載せ。
卵焼き
 冷凍ほうれん草とダシを生地に混ぜて、Surimiを巻き焼き。
煮物(昨夜のおかず)
 切り干し大根、人参、ツナを甘辛く。
野菜炒め(昨夜のおかず)
 キャベツ、ベーコン、アスパラを唐辛子とアンチョビ炒めに。
ベーコン巻き
 アスパラをベーコン巻きに。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:頑張れ自分。
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|Bento|2017-06-09_21:24|page top

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: