ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お宅訪問

語学学校から開放された平日の初日。結構、やることがあったね。手抜きしていた掃除をいつもより丁寧にしたり、友人に送る誕生日プレゼントに添えるカードを書いたり、買物に行ったり、Danさんの夕飯の準備したりしていたらあっと言う間に夕方。

19:00にはクラスメイトだった🇨🇳人Rちゃん宅に行かないと! 

20170731
手土産には日本食材店で買っておいたこれ。

🇯🇵で二年間大学生活を送っていたRちゃん向きじゃない? 🇩🇪では贅沢品だしね。🇯🇵語は忘れつつあるものの、今でも🇩🇪語よりは上手い。Rちゃん宅の下の着くと、一緒に招待されていた人H君と出くわした。先日、一緒にToolwood Sommerfestivalに出かけたH君。H君の手土産はスイカ。

「(同居の)彼氏はもう少しで帰って来るから」と、先に三人で夕飯を頂くことに。🇨🇳風の鍋と麻婆豆腐。うちで作る🇯🇵風の麻婆豆腐とは違う本格派。辛さの出し方が違うね、やっぱり。

暫くしたら人の彼氏さんが帰宅。Facebookで見てはいたけど、なかなかの男前。付き合って5年になるらしい。彼氏さんはあまり🇩🇪語は得意じゃないとのことで、二人の日常会話は🇬🇧語。この4人の中で🇬🇧語がまともに話せないのはKakaだけ。💦

おしゃべりしたり、カードゲームしたりして22:30頃に解散。Kakaはともかく、RちゃんとH君は語学学校、彼氏さんは仕事があるからね。🚲を押していると彼氏さんが「送って行くよ」と。歩くと15分以上はかかるよ・・・ 丁寧にお断りして一人で帰途へ。飲み過ぎてちょっとフラフラしてたのが自分でも分かったもんね。😅

Rちゃん、ご馳走様でした。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-07-31_23:59|page top

弁当 085日目

20170731
今日の弁当。インスタントのスープ付き。

ご飯
 Milchreis。ふりかけ載せ。
卵焼き
 冷凍ほうれん草入り。
ミートボール
 IKEAのミートボールと缶詰コーンをケチャップ、中濃ソース、ガーリックマヨネーズで味付け。
ブロッコリー
 冷凍ブロッコリーをパウダースープで味付け。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:頑張れ自分。
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|Bento|2017-07-31_13:11|page top

Osteria da Antonio

「朝一でジムに行って、昼食後に昼寝」がDanさんの休日のパターンになって来た。

今夜は外メシ。でも明日の弁当の仕込みはしとかないとイケないんだよね・・・ 😑

雨が降り出しそうな空を見ながらトラムに乗車。なかなか美味しい🇮🇹料理に出会わない。今日はOsteria da Antonioを訪問。外テーブルに空きがあったけど、雨が降るかもしれないから中の席にした。家族で切り盛りしている(ピザの宅配スタッフを除く)こぢんまりした良い感じの店。


20170730
前菜盛り合わせ。一人前をシェア。

これまでに行った店の中ではNo.1。塩加減も良い。


20170730
Kakaはこちらのパスタを注文。

牛肉とセージのパスタってのは分かったけど、肉はレバーだった・・・  味付けは甘めで🇯🇵の野菜炒めみたいな感じ。味は悪くないけどKakaはレバーが得意じゃない。3分の1程食べて、Danさんのパスタと交換。


20170730
Danさんは詰め物系のパスタ。これ美味しい!

せっかくヒットした一皿だったのに、途中で交換するハメになってゴメンよDanさん。💦


「このお店当たりじゃない?」ということで、今日はメインも追加注文してみた。「一人前をシェアして食べたい」と伝えると・・・

20170730
二皿に分けて盛って来てくれた。ミディアムレアのステーキ。

ちょっと筋が切りづらかったけど、味は文句無し。


20170730
付け合わせの野菜もなかなか。

素材の味を殺す傾向にある🇩🇪料理とは違うね。😅


食事中に外は土砂降りになり、外のテーブルにいた客三人がずぶ濡れになって中の席に移って来た。途中、傘をさして頑張ってたけどね。

ハウスワインのレベルも高かったし、料金も妥当。このお店にはまたお邪魔したい。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:海外レストラン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(DEUTSCHLAND編)|2017-07-30_23:59|page top

ビアガーデン(See-Biergarten Lerchenau)

Danさんをジムに送り出すと、Kakaは日本食材店に行ってみることに。🇩🇪に来てもう直ぐ半年。持って来た調味料も切れ始めた。今回の🇩🇪生活では行く日本食材店。以前住んでいた待ちの日本食材店に慣れていると、大分コンパクト。それでも買えるだけマシか。

20170729
今日の購入品。

中濃ソース:5.3ユーロ、マヨネーズ:5.8ユーロ、焼酎:21.9ユーロ、麺つゆ:9.7ユーロ、豆腐:1.5ユーロx3個。 

自転車で片道約20分。焼酎が重い・・・ 


一旦帰宅して、今度は近所のスーパーで買い出し。買い出しから戻ると、Danさんが既に帰宅していた。「麺つゆ買ったから、お昼は蕎麦でいい?」と聞くと、「天気良いし、ビアガーデンにでも行こうか?」と。異議なし! 空腹にムチ打って、自転車で片道約30分。🚲


20170729
湖畔にあるSee Biergarten Lerchenau

客入りは2〜3割。もう少し遅い時間から込み始めるんだと思う。ショッピングカート風の四輪歩行器を押しながら、お一人でビール飲みに来ているおばあちゃんもいる。粋だ。😊

Kakaはシュニッツェル+フライドポテト、Danさんは焼きソーセージ+フライドポテト。超満腹。Danさんは計3杯飲んだけど、よく入るね。💦


20170729
湖に面した一画は予約席。

準備されたパンフレットを見たところ、CSU(キリスト教社会同盟)のイベントがあるらしい。Kakaたちが引き上げる頃に来ていた出席者はまだ2組ほど。


湖畔沿いを自転車で走ってみることに。

20170729
対岸から見たビアガーデン。

敢えて写さなかかったが、湖畔沿いにはピクニックしている人、寛いでいる人、肌を焼いている人でいっぱい。もちろん、泳いでいる人も。


ビール飲むために往復約1時間。🚲 疲れた・・・


夕飯後、いつも通りチビチビとお酒飲みつつTVを見ていると22:00を過ぎた頃に「ドッカーン」と。

20170729
ベランダに出ると花火が上がっていた。

そうだね、昨日オリンピアパークで花火の準備してるの見たもんね。二階(日本式)の自宅だと低い位置の花火は見えないけど、高い位置の花火は結構見える。左手にデカい木が一本あるのがちょっと邪魔・・・ 😒


宿題、復習、予習から開放されて、久々に寛いだ気がする。体力的には疲れたけど。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(0)|trackback(0)|そと飯(DEUTSCHLAND編)|2017-07-29_23:59|page top

授業終了〜!

二ヶ月間の授業が終了した。一日一日は長かったけど、終わってみればあっと言う間だった。

20170728
学校が発行してくれる受講終了証明書。

試験を受けた訳じゃないから、就職したりする際にはまだ「B2」は記載出来ない。試験・・・ 受ける? 


今日で終了する生徒が多数いるため、授業終了後は学校全体で合同お別れバーティー。ビアガーデンの予定だったが、ここ数日は雨が続いていたため、学校近くの🇩🇪料理店に変更。予約が必要だったため、前日には決める必要があった。結果、晴れたからビアガーデンでも良かった。残念・・・

昼食を終えると、バラバラと皆帰っていったが、こういう時のKakaは大体「居残り組」。店を出て、男女計6名でオリンピアパーク(Olympiapark)へ。週末の花火の準備のため、丘の上には上がれない。


20170728
暫く歩いて芝生の上に陣取った。

一番右手は地元の知らないオジさん。Kakaたちが陣取った直ぐそばで、オジさんも寛いでいる模様。個々に雑誌読み始めたり、バナナ食べ始めたり、昼寝始めたり、おしゃべりしたり・・・  こういう過ごし方、🇯🇵でする? 

因みに雑誌を読んでいるのが最近学校の女性陣に人気の🇮🇹人S青年。Kakaの持った印象は「色男、金と力はなかりけり」。😅


暫く休んだ後、女性陣だけで更に散策。オリンピアタワー(Olympiaturm)の下の出店付近で男性陣と待ち合わせ。

また暫く休んで、Kakaは19:00過ぎに退散。結構歩いたしね。残る3人は更に何処かに繰り出しそうな感じ。ホント元気だ・・・  明日はザルツブルクに行くって行ってたし。

帰宅して、「ちょっと休憩してから夕飯の準備しよう!」と思っていたら、Danさんから「そろそろ会社を出ます」LINE。珍しく早めの帰宅。ということで、休む暇無く夕飯準備。疲れた・・・

明日から暫くはゆっくり出来ると思うけど、一旦「ゆっくり」しちゃうと「ずっと」ゆっくりしそうで怖い。😓


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ語
Genre:学問・文化・芸術

comments(4)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-07-28_23:59|page top

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: