fc2ブログ

ひねもすのたりのたりかな

横浜に帰って来ました!

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

イタリア食材

土曜日だけど6:00起き。6:30にはDanさんを起こして買い出し準備。先ず最初に向かったのは郊外にあるイタリア食材店。平日は8:30開店、土曜日は7:30に開店するから混雑する前に開店時間直後に入店。それでも駐車場は大分埋まってる。8:00を過ぎると、チーズケースの前には軽く行列が出来始めていたからやっぱり早く行って正解。店のイメージは「小さいIKEAの食料品版」って感じ。倉庫みたいな店内にはパスタとかワインが倉庫の中のように積み上げられてる。店員さんは店内をフォークリフトを使って商品補充してるし。魚介類も🇩🇪のスーパーで買う物より安いし(求める)質も良い。

20170225
今日はタコと海老だけ購入。 

気持ち的にはもっと買いたかったけど、冷凍庫に入らないから断念。一旦、食材を自宅にしまって再度外出。向かったのは家具屋。クローゼット、靴箱、テレビ台が目的だったけど… 店内が広過ぎて、今日は取り敢えず見ただけ。キッチンの整理用容器とセール品の簡易マガジンラックだけ買って家具屋を出た。IKEA程は混雑してないけど疲れた… 


20170225
昼を過ぎていたから、パン屋で昼食休憩。

Kakaはシュニッツェルゼンメルに挟んでもらった。Danさんはコンビーフをバケットに挟んだサンドイッチを注文したけど、正確にはなんだったんだろう? Kakaが🇩🇪に来て丁度二週間。パン屋併設のカフェとはいえ、Kakaにとっては初めての外食。


一旦帰宅して「コーヒー飲む?」とDanさんに言うと、「インスタントじゃないコーヒーがいい」と、隣のパン屋でコーヒーを買って来た。コーヒーメーカーが届くのは来月末頃の予定だから、暫くはネスカフェゴールドブレンドで我慢しな! 会社ではコーヒーメーカーで淹れたやつのんでるんでしょうっ!


20170225
夕方、オリンピアパークを散歩。iPhoneだとこれが限界。

公園内の丘のてっぺんでは、写真撮影してる人が多い。初老の🇩🇪人カップルにiPhoneを渡されて「写真撮って下さい」と。🇩🇪では写真撮影の合図は何て言うだろう? 思い付かなくて「eins(アインス), twei(ツヴァイ), drei(トライ)!」(1, 2, 3!)って言ってみたけど…  帰宅後に調べてみると、「eins, twei, drei, Käse(ケーゼ)!」(1, 2, 3, チーズ!)らしい。惜しい! 一つ足りなかった。Käseの部分がBier(ビール)だったり、Spagetti(スパゲッティ)だったりすることもあるらしい。🇮🇹ではどうなんだろう?


夕飯は外食する予定だったけど、買い出しと散歩で疲れたからもう出かけたくない。

20170225
朝行ったスーパーで買った瓶詰めのカルチョーフィとおまけで貰ったワインでチビチビと夕食開始。

1.5kg入りのカルチョーフィを買おうとしたDanさんを何とか止めた。いくら好きだからって1.5kgはデカ過ぎる。こまめに買っていいから小さいのにして。

「夕飯作るの面倒だから、スーパーでお総菜(アジフライとかコロッケとか…)買って来る!」とはいかないのがねぇ… 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme:イタリアン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|おうち飯(DEUTSCHLAND編)|2017-02-25_23:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

イタリア食材店
HPにはドイツ語とイタリア語しかないんですね。お手上げだワ。
確かに、これではすぐ冷凍庫がイッパイになっちゃいそうですね(^^;) 冷凍食品に限らず、大容量の物は仕舞うのに困りますよね。ウチはケースで買ったビールとかお米とかを空いている部屋に置いてますけど、本と一緒にビールや米が並んでます(笑)。
ゼンメルってこんな風にして食べるんですね。ウィーンで食べましたけど、知らないからそのまま齧ってました(^^;) 変だったかな…。
そうか、ドイツって「ちょっとお惣菜買って来て」的な感じじゃないんですね。大変だなぁ。一応、毎日ご飯は作りますが、お惣菜やお弁当があるのとないのとでは気分が違う気がします。
ワンともさん
HPは地図、営業時間、写真程度しか見ていません。辞書で調べながら読むのも… 😅
空いている部屋があるといいですよね、物置代わりにできますから。お米、ビール等は嵩張りますもんね。うちは、油断するとDanさんがお酒買って来ちゃうので邪魔で邪魔で… 今は、以前程ビールを飲まなくなったので、1ケースだけ買い置きしてあります。ビールの美味しい国にいるのに勿体ない気はしますけど。
ゼンメルは、好きに食べていいと思いますよ。ホテルの朝食の様子を見ていると、ナイフで切り込みを入れてハムとかチーズを挟んで食べてるドイツ人をよく見かけます。Danさんもそうしていますけど、プレーンのままでも構わないと思います。本当に何もしたくない日のカップラーメンが貴重品です。最後の一個を昨日、Danさんが遅い昼食に食べちゃったのでもうありません…

口に合わなくていいなら、溺愛のサラダとかサンドイッチは販売されています。考えてみると、🇯🇵のデパ地下とかスーパーにあるような総菜は無いなぁ。調べたらあるのかなぁ…

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: