ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ビザ申請

ビザ申請に行った。

20170307
開館が8:30からだということで、8:10頃にメインエントランスに行くと既に人がいっぱい。

移民の増加を考えると、そうだよね。エントランスが開くと2階の担当課の列に並んだ。窓口には担当者が二人しかいない。小一時間並んだところでKakaの番。結果… 「今日は係員が4人病欠で4〜5時間はかかります。アポとって後日来ませんか?」と。🇯🇵でも「お役所仕事」なんて言葉はあるけど、そんなの全然マシ。「待つ」ことに慣れないと。来月出直すことになった。そして帰り道、「旧市街まで歩いてみよう」と歩き始めたら雨が降り始めた。慌てて近くの地下鉄の駅から電車に乗ったら… 反対方面に行く電車… 



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-03-07_20:26|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

ビザの申請
DEでされるんですね。Danさんはもう取得済?
移民かぁ。数年前、移民が去った後の中央駅の有様を見て驚愕しました。人様の国に勝手にやって来てお世話になるつもりなら、使った後ぐらいキレイにしていけよ!と思いましたね。移民が増えて、以前と比べると変わった感じってありますか?
以前の日本もねぇ、お役所に行って腹が立たない事なんてあるのか!?って思うぐらい感じ悪かったですけど、少なくてもウチの区の区役所はかなり親切になりました。これは石原都政の功罪の功の部分でしょうかね。
ワンともさん
Danさんは既に取得済みです。渡独後三ヶ月以内(多分…)に取得すればいいみたいです。よく分かりませんが、ビザ取得済みなためか、Danさんは入国する際に「EU圏の人」の列から優先入国出来ていました。「とぼけて並んでみたら?」と私を唆し、まんまと「外国人の列に並び直しなさい」と。😓 
街の様子は… あんまり変化が分かりません。何故なら、殆ど外に出ないから。💦 それに、ミュンヘンに9ケ月住んでいたはずなのに、あまり記憶がありません。ただ、ここは🇮🇹系の移民が多い所為か、🇮🇹料理店、🇮🇹系のスーパーが以前住んでいた街より目につきます。自転車が到着するまであと3週間くらい。気温も上がるでしょうから、ぼちぼち街の様子を見て回ります。
国内外に関係無く、「お役所」はあまり行きたい場所ではありませんよね。🇯🇵ではマイナンバーで戸籍謄本なんかの取り寄せは楽になるみたいですけどね。横浜の区役所は、昔を知らないのでこれも変化が良く分かりません。何度か行きましたが、そんなに不愉快になった経験はない… はず。石原元都知事、おじいちゃんになりましたね… 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: