ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

開けたら閉めて。

6:00過ぎにiPhoneのアラームで起床。「Danさんいないし、もう少し寝るか」と布団に戻ると、かすかにiPhoneのバイブレーターらしき音が聞こえる。「教会の鐘」のアラームと一緒に。洗濯機置き場に行くと少し大きく聞こえるけど、洗濯物の中には混じってない。部屋の中にしては音も小さいし… 
出張中のDanさんに「携帯2つ(私用と社用)とも持って行ってるよね?」とLINEを送ると、「持ってるよ」と。 
30分以上、その状態が続いていたけど上の階のアラームだったのかな? アラーム音の設定までうちと同じ「教会の鐘」だったから紛らわしい。これまで、ご近所さんの生活音が気になったことはないけど、意外に携帯の音って下の階に響くんだ… ってか、ちゃんと起きれたのかな、上の階の人? 結局、Kakaは朝寝坊出来なかったけど。



午後、インターフォンが鳴り、玄関を開けると何かしらの業者のオジさんがいる。名前聞かれて、署名させられ、玄関にあるメーターを調べ、靴のまま家に入り、洗面所と台所にあるメーターも調べてた。何を調べてるかもよく分からない… 💦 

一通り確認して…

業者 :OK!
Kaka:Finito? (終わりました?) ← 何故か🇮🇹語。
業者 :Ja. Ciao, cia〜o! (うん。じゃ〜ね〜!)


オジさんは帰って行ったけど…

20170308
開けたら閉めてよ…  全箇所開けっ放し。



オジさんが来た時、ちょうどこれ見ながら該当の課をYoutubeで聞いていたところ。
まだ2月号… 💦


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-03-08_16:26|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(こんばんは?)
よその部屋の携帯アラーム音が聞こえるなんてビックリですね~!
電子音って意外と?壁を通すのかな??
30分以上も鳴っていたなんて、落ち着かなかったでしょ^^;
本人がとめたのか?30分以上経つとアラームが消えるのか?
ともかく止まって良かったですね。

業者の人が土足で家に上がってきたんですね。
Kakaさんちは土足生活?それとも・・・^^;


ももこさん
お早うございます。(私は今起きたので)

洗濯機が置いてある部屋で一番大きく聞こえたんですけど、それでも「自分がいる部屋じゃないなぁ…」程度のかすかな音と振動。TVの音とか、水を流す音なんて気になったことがないから余計に気になりました。試したことがないので分かりませんが、携帯のアラームって放っておくとどれくらい鳴り続けるんでしょうね? 

以前、家具を運んで来た業者に「靴脱いで下さい」と言ったところ「規則で脱げない」と言われたことがあります。確かに、安全靴が必要な職業だとそうでしょうね。頻繁にあることじゃないし、帰ったら拭けばいいやと思って、以降は靴のまま入ってもらっています。🇯🇵人ですもの、家の中では靴を脱ぎますよ。😄 以前通っていたドイツ語の先生のお宅は土足でした。先生自身は「家用の靴」を履いていましたけど。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: