ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

再びIKEAへ

今朝も早起きしてIKEAへ。「9:30開店だから9:00過ぎに出ればいいよね?」と言うと「土曜日は9:00開店だよ」と、Danさん。9:00前に家を出て9:15頃に到着すると… さすがに駐車場はガラガラ。入店して暫く歩くと、ロープが張られてる。その前には入店待ちの客たち。やっぱ9:30開店じゃん…  レストランは既に大盛況。朝食摂ってから買物に臨むって感じなのかな? 

そして9:30。目指すはキッチン設備のエリア。既にDanさんが設置していた調理台の一部と同じデザインでアイランドをオーダーメイド。部屋の形状の都合で、既製のキッチンが置けないから。

PCで大体のサイズ、材料を入力、そしてプリントアウト。「こんなの大体でいいんだよ、どうせ後でスタッフが修正するんだから」とDanさん。マジで?  

プリントアウトした紙をInformationデスクのスタッフに渡すと…

20170311
こんなの渡された。(Danさんは既に経験済み)

「呼び出し音が鳴ったら、ここに来て下さい。大体45分後くらいだと思います」と。45分で呼ばれるはずはないよね、だってここは🇩🇪。

特に欲しい物も無いから…

20170311
レストランでコーヒーを飲み、ツムツムしながら待った。

IKEAではKakaのiPhoneも無線LANで繋がる。そろそろ、携帯が欲しい… 

テーブルに着くと、「Kaka、呼び出しボタン持ってるよね?」とDanさん。「あなたの首から下がってるボタンは何?」 


1時間程待ったところで呼び出し音が鳴った。思ったよりは早かった。担当の女性スタッフと一緒にまたPCの前に座って、材料とかサイズとかの確認。なんか、PCがあんまり得意じゃなさそうな印象がある。大丈夫か…? 

そして約10日後には配送、組み立てをしてくれるってことだけど、ホント? これまでの🇩🇪的な色んな所要時間を考えると超特急な感じがする。これで、船便で食器が届く前にキッチンは完成してるってことになる。 

IKEAを出たのが13:00頃。思っていたより大分早かった。でも、IKEAに限らず🇩🇪で家具を買うって疲れる… 先ずはスタッフを捕まえるのに時間がかかる。複数人のスタッフはいるけど、一人で問題解決できるのがオジさんスタッフ一人だけで、他のスタッフはいちいちそのオジさんスタッフに質問したり確認したりしてるしね。
🇯🇵のIKEAには行ったことがないけど、家具発注の仕組みは同じ?   

帰宅して、「ラーメンでも食べる?」とお湯を沸かし始めてから気が付いた。丼がまだ届いてない… 今は平皿3枚と、近所のスーパーで買った使い捨てのプラスティック皿を使ってるけど、平皿じゃね… ペラペラのプラスティックに熱々のラーメンを入れるのも心配だし。ラーメンは諦めて、隣のパン屋でパニーノとマフィンを買って、それで昼食。 

少し散歩した後、Danさんは先週に引き続き靴箱の組み立て。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-03-11_23:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: