ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

鶏肉

週末に飲食品の買い出しに行ってなかったため、今日は二度スーパーに行くハメに。ラム、ジュース、牛乳、油、野菜・・・ 重い物が切れてた所為もある。近所とはいえ、一度には運べないもんね。低糖質の缶チューハイが飲めない🇩🇪でKakaが最近飲んでるのは安いラム+コカコーラ・ゼロで作るラムコーク。Danさんは安いウィスキー+炭酸水でハイボール、時々ウォッカのジュース割り。ジュースも糖質高いからね。ビールは週に1、2本で我慢。🍺 毎週末ビール2ケース買ってた頃が懐かしい。


20170313
今日買ったのは鶏の下もも肉。

🇩🇪の鶏肉は胸肉以外は基本的に骨付き。モモ肉の唐揚げが食べたければ、自分で骨から外すところからスタート。因みに前回の🇩🇪生活ではそんな手間は惜しんだため、唐揚げを作ったことは一度もなかった。💦


20170313
羽が残ってたりするんだよね・・・ 


頑張って骨から外して、一口サイズにして出来上がったのは・・・

20170313
鶏肉、人参、干し椎茸だけのシンプルうま煮。

みりんが無いのがちょっと寂しかったけど、まずまずの仕上がり。圧力鍋で肉も人参も柔らかく仕上がった。残りは、明日のDanさんの弁当+Kakaのお家ランチに。🍱


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(4)|trackback(0)|おうち飯(DEUTSCHLAND編)|2017-03-13_23:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

鶏肉
骨付きが基本なんですね。なんだか処理も雑…豪快なようで(^^;) この間テレビで観たんですが、ポルトのスーパーの鶏肉も骨付きでした。骨は出汁が取れていいですけど外すのが手間ですね。ちなみにポルトの鶏肉は1キロ200円と聞いて、あまりの安さにビックリしました。シイタケはそちらで売っているんですか?みりんが無いのは残念ですが仕方ありませんね。
ダンナ・ピットがNYに住んでいた時トロピカーナを常飲していましたけど、案の定デブデブになりましたよ。業務用洗剤みたいな容器で売っているんですもん。夏にガブ飲みしたらどうなるか考えただけでも怖いですよね。水にすればいいのに何かフレーバーが無いと嫌らしくて。
ワンともさん
市街地に1、2軒、骨なしの鶏肉を売っている肉屋はあるらしいんですが、そこまでして買いに行くこともないかなぁ、と。多分、通常の肉より手間がかかっている分割高でしょうしね。1キロ200円とはいきませんが、まぁ🇯🇵に比べたらちょっと安いです。それより魚が高いです、大した魚でもないのに。💦 🇩🇪にいると肉食化していきますよ、ホント。干し椎茸は🇯🇵から持参した大分産のどんこです。こっちのスーパーでも生のShiitakeは売られています。Shiitakeも世界語ですかね? みりんは、和食材店に行けばあるはずです。今回はまだ一度も行っていません。もう少し持参した食材と現地スーパーで頑張ってみます。
トロピカーナは・・・ ビタミンは摂れるでしょうけど、糖質もね。😅 🇺🇸はガロン単位で牛乳なんかも売られてるんでしょう? 映画とかドラマで物置に大きな冷蔵庫が置いてあるのを見ますが、そうなりますよね。前回は炭酸水を飲んでいたDanさんですが、今回は「お茶が飲みたい」と。通販で買ったティーバッグを大量に持って来たので、弁当とお茶を持って出勤していますよ。手間ですが、私は暇なので・・・ 😒
うま煮おいしそうです♪
お肉トレーのラッピング?も外国らしくオシャレですね。
中に入っている鶏肉はやや鳥肌が目立ちますが^^;

骨付きですか~!
それに比べ、様々な大きさにカットされ売られている日本のスーパーは、親切のかたまりですね。ありがたや。

お弁当作り、頑張っていますね^^

ももこさん
こうやってパックされて販売されている肉もありますし、肉コーナーに行って買いたい肉を好きな量だけ切ってもらって買うことも出来ます。面倒なんで、大抵はパックされてる肉を買っちゃいますけどね。
骨が付いてるんですよ! 唐揚げ食べたかったら、先ず骨を外さなくちゃいけないんです。実は、この日も唐揚げを作る気持ちではいたんですが、骨を外して力尽きて煮物になってしまいました。💦
お弁当は、作るのも大変ですが、詰め方って難しいですね。お弁当を作る世間のお母さん方を尊敬します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: