ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

処方箋

Danさんの花粉症がヒドい。目、鼻、喉、特に鼻がヒドい。生まれつきの鼻炎、そしてここ数ヶ月で「増量」してる所為もあってか鼾がヒドい。

Kakaの寝不足はおいといて、本人も相当息苦しいようで、今日は午前半休して耳鼻科に行った。🏥

20170411
これが処方箋らしい。

メモ帳にメモ書きしてるような印象だけど、ちゃんと処方䇳薬局のゴム印も押してある。医療費を請求するために必要な「書類」でもあるらしい。確かに金額も書いてある。そして… 外国人の書く文字って読み難い。数字とDanさんの名前だけは辛うじて読めるけど。💦


20170411
これが「普通に使用して」と言われた二点。

左:吸入薬(Budes N)
右:鼻用スプレイ(MometaHEXAL 50ug)


20170411
これは「効き目が強いからできるだけ使用しないで」と言われた3点。

左 :抗アレルギー錠剤(Aerius 5mg)
中央:目薬(Livocab Augentropfen)
右 :鼻用スプレイ(Livocab Nasenspray)


一旦帰宅して、昼食摂ってから出勤。今日の昼食はインスタントのとんこつラーメン。残り後4食。🍜

Kakaの花粉症は… まだ病院には行かなくても大丈夫かな。目は痒くて、くしゃみはとまらないけど。ってか、Kakaはまだ健康保険証が無い。保険証が届くまで病気になる訳にはいかない。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-04-11_23:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

花粉症
辛そうですね~
薬で少しは楽になってるといいですが・・・

手書きの処方箋ってビックリですね。
ドイツのお医者さん、大変だなぁ~^^;
飲み薬の水色も、日本では見かけない色ですね。
抗アレルギー剤は眠気が強く出るタイプかな?
寝る前に飲むといいかもですね。
お大事になさって下さい。


ももこさん
薬の影響か、昨夜は多少楽なように見えました。鼾も少し小さかったように思います。それでも私は何度も目が覚めちゃいますけどね。😓
手書きでもいいですけど、所定の用紙じゃなくて、「メモ帳」ってのが21世紀っぽくないですよね? 🇯🇵では、大抵の病院にレセプトのシステムが入っているはず(私も全職場で使っていました)なので、手書き領収書ってなかなかありませんよね。地方の小さい診療所なんかは今でも手書きなんですかね? 大人になってからは病院で手書き領収書を見た記憶がありません。
体調がイマイチだから、アルコールも少しは控えてくれるといいんですが・・・ 💦

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: