ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

課外授業(写真展)

今日は学校には行かず、課外授業。10:00にMaxmonuent前で待ち合わせ。天気も良いし、Kakaは自転車で。先生と女生徒一人も自転車。🚲 🚲 🚲
またiPhoneが使えなくなっているから地図も使えない。地図を画像に撮って出発するも、やっぱり迷った。自転車を止めて画像を見ていると、自転車に乗ったオジさんが「マリエン広場(Marienplatz)ならあっちだよ」と。「マックスモニュメント(Maxmonument)は何処ですか?」と聞くと、指さして「そこ」と。見えてたね… 😅

水曜日からクラスに入った男性二人(人と人)も一緒。🇮🇹人生徒に出身地を聞くと「Genua(ゲヌア)」と。 「港町で近くにはチンクエ・テッレがあるよ」と聞いてやっとジェノヴァ出身だと理解した。💦

生徒三人(人、人、人)が欠席予定だったから、先生(人)と生徒四人(人、人、人、人)で目的地に向かった。先生が「このクラスはダブってる国籍がなくて本当にインターナショナルね」と。確かに。これまで私立の語学学校三つと公立の語学学校一つに通ったけど、Kaka以外の🇯🇵人が必ず一人はいたもんね。


20170609
目的はペーター・ケートマン(Peter Keetman)の写真展。入場料は無料。


皆で鑑賞して、お気に入りの一枚を写真に撮るのが今日の課題。月曜日に「いつ何処で撮られた写真か、その写真を気に入った理由」を発表するのが宿題。芸術に縁のないKakaにはあまり嬉しくない。けど、課題は課題。時々一緒に、時々一人で鑑賞していたが、気が付けば皆で一画に集まって雑談。そのうち「某国」の悪口事実が話題になった。「ミルク、オムツを買い占められて困る」「ホテルや店での態度が横柄」・・・  話題を提供してくれるのは、ある意味ありがたい。😏

帰りは高級ブランド店がずらっと並ぶマキシミリアン通り(Maximilianstraße)を皆で歩いた。先生が「Kakaはよくここで買物するの?」と。一度もしたことねぇ〜よ! 今後もすることはないはず。路駐している車は高級車ばかり。通りにいる人も見るからにリッチな感じ。



週末、Danさんがジム行ってる間に宿題しないとね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme:ドイツ語
Genre:学問・文化・芸術

comments(4)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-06-09_21:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

グローバルですね!
Kakaさん、カッコイイ!
日本代表としてしっかり和の中に溶け込んでいますね。
雑談の内容は井戸端会議のようなものでしょうか。
課外授業で学ぶスピードも一気にアップしそうですね!

宿題かぁ~最後に宿題やったのはいつのことだろう?^^;
Kakaさん、頑張っていますね!

ももこさん
相変わらず、他国の生徒に比べて「もの静か」です。「これじゃダメだ!」と思って入学したはずなんですけど、なかなか・・・ 💦 夏休み前ということもあって、「若者」がいなくて落ち着いている教室なのは良かったです。皆、既婚者ですしね。それでも恐らくKakaは最年長。来月には、隣国から夏休みを利用して語学留学する学生も入ってくる可能性が高いです。まさに、写真展の隅っこに輪になっての井戸端会議となりました。
今、洗濯中ですが、宿題する気になれないのが悩ましいです。洗濯物干したらやろうかな。📖
課外授業
海外の美術館に行くとよく課外授業の小学生とかを見かけますが、あれの大人版みたいな感じでしょうか。美術の時間にたまにこういう授業がありましたけど苦手でした。どれが好きかは言えても理由がねぇ…。好きになるのに理由なんてないっ!
先生や生徒の皆さんとの会話はドイツ語オンリーですか?やっぱり言い辛い表現があったりすると英語とか使っちゃいますか?
某国の所業がそちらまで影響を及ぼしているんですね。少しは日本の気持ちが分かってもらえたでしょうか。近いからもっと大変なんだよ、と。
ブランドショップの通りって行った時に通ったかな…。ウチも用がないので通らなかったかも。もしくは通ったけど忘れているのかも。
ワンともさん
見ますね、海外の美術館で、チビっ子たち。先生とか、ガイドの人が作品の説明をチビっ子たちに分かり易く説明してくれている、あれですよね。今回は、ミュンヘン市内が空爆で破壊された写真一枚だけ説明されましたが、後は自由行動みたいなものでした。今日、課題の提出を求められましたが、「感想文が少な過ぎる!」と、やり直しです。😅 芸術に対しての感性が欠如しているようなので、厳しいです。明日は祭日なので、再挑戦してみますけど・・・
クラスでは🇩🇪語だけで会話しています。前回、アルファベットもロクに言えなかったクラスでさえ、🇬🇧語はナシ。よく成立していたものだと思います。知らない単語があって質問しても🇩🇪語で説明されます。それでも分からなかったら、「分かったフリ」をします。💦 そして自宅でインターネットで調べたりします。
クラスに某国の生徒がいたら、こんな会話はなかったでしょうけどね。個人で付き合う分には良い人も少なくないと思うんですが、「群」だとどうしても・・・

マキシミリアン通りは、ブランド品に興味が無ければ散歩して楽しい通りでもありませんからね。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: