ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

BBQ(Hirschgarten)

朝起きて、シャワー浴びた後にしたのは・・・

20170618
キャベツのざく切り。3玉分。

今日は、毎年恒例らしいDanさんの会社のBBQ会。うちの担当は、焼きそば用のキャベツ、とうもろこし5本、ワイン赤・白一本ずつ、ワインオープナー、包丁、まな板、紙皿、紙コップの準備。

出張者を一人ホテルにピックアップに行き、一旦帰宅してから三人でトラムで現地に向かった。会場は先日行った公園

20170617
ビアガーデンから離れた場所に、BBQ専用エリアがある。

「昼食を兼ねて」というよりは「夕食を兼ねて」の人が多い所為か、昼前だとガラガラ。15:00頃から混雑する感じ。コンクリートで囲われた本来のBBQエリアが足りなくなると、BBQエリア内の芝生の上でもBBQを始める人たちがいる。

12:00頃から飲食開始。口火を切ったのは・・・

20170617
手作り参鶏湯とキムチ。

🇰🇷人社員の「オモニ」の手作り。調理済みの鶏丸ごと3羽分が鍋に入ってる。美味しくて、あっと言う間に完食。優しいけどしっかしした味付けで鶏肉も良い感じに柔らかい。🇮🇹人Cさんの奥さんGさんも絶賛。今日はCさん、奥さんGさんと三女Aちゃん(13歳)を同伴。🇰🇷人社員は家族全員で参加。奥さん、息子君(2歳半)、アボジ(お父さん)、オモニ(お母さん)。🇬🇧語がベースで、🇰🇷語、🇮🇹語、🇩🇪語が飛び交ってKakaの頭の中はごちゃごちゃ。 

子供のいる家庭だとBBQをよくやるんだろうけど、うちはしないからこういう時はホント役立たず。


20170617
暫くすると、かき氷屋さんがやって来た。

ここでBBQしたことのある人にはお馴染みらしい。いつもはオジさんらしいが、今日はオバさん。昔ながらの自転車で屋台を引いて来るタイプ。子供の頃、河原で催されていた地区の運動会なんかに保冷の箱にアイスを詰めたオジさんが来てたけど、あんな感じ。ベルを鳴らすのも同じ。🔔


20170617
子供たちが一通り買い終わったところで、Kakaも一つ。シロップはオレンジ味を。

🇯🇵のかき氷にオレンジ味ってあったっけ? 定番だと、レモン、いちご、メロン。それからマンゴー、ブルーハワイ、抹茶。更に果肉、具ありのかき氷ってイメージがある。

客が途切れたら、オバさんは場所移動。別の公園でも商売するんだろうね。数時間後にまた戻って販売してたけど。

ちゃんちゃん焼きあり、焼きそばありのBBQは大盛況のうちに閉会した。・・・とはいかなかった。酔っぱらったDanさんが行方不明になり、先輩Oさんと、同期のK君とその奥さんと一緒に手分けして広〜い公園内を捜索。ちょっとは学習しようよ・・・    



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme:肉料理
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(DEUTSCHLAND編)|2017-06-17_08:21|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうです!
キャベツ3玉分!
一瞬、ザワークラウトでも作るのかと思っちゃいました^^;

手作りの参鶏湯!
話聞いているだけでも美味しそうです♪
キムチでビール?も進んだでしょうね。

結局ダンナさんはどちらで休んでいたのでしょう?^^;
ももこさん
焼きそばとちゃんちゃん焼きに使いました。一袋は余っちゃいましたけどね。誰かが持ち帰って使ってくれたはずです。ザワークラウト・・・ あまり好きじゃありません。😅
参鶏湯、本当に美味しかったですよ。キムチも大好評でした。ビールはもちろん、日本人の飲み会らしく、ワインあり、日本酒ありのチャンポン飲酒です。
捜索途中に、同僚の同期のK君がかけてくれた電話にやっと出たと思ったら「家に向かってる」と。取り敢えず安心して暫く皆さんと歓談してから帰宅するといない・・・  携帯に電話すると、「自分が何処にいるか分からない」模様。三時間ほど迷って20時頃に何とか帰宅しました。月曜日に出社したら先輩と同期のK君にお礼言わないと! 一緒に捜索してくれた先輩が、ただ飲んでいた人事の若手君たちを見て軽く説教。「お前たちは全然動かなかったけど、事故の可能性だったあったんだぞ! 危機管理がなってない!」と。若手君もとばっちり受けてしまって大変恐縮でした。悪いのは全てDanさんの過剰飲酒です。面目ない・・・ 💦 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: