ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

税金

先日義母からある程度溜まった郵便物が転送されて来た。2、3月に一度まとめて転送してもらっているけど、今度帰国したら郵便代は渡さないとね。💦

その中で嬉しくない郵便物が一通。

20170630
市民税・県民税。支払期限は「今日」。😅

当初は昨年末に渡独する予定だったけど、なんだかんだで今年の2月になってしまい、2ヶ月強住んだだけで横浜市民税を払わなくてはいけないハメに。Kakaみたいな低所得者でもこんなに払わなくちゃいけないんだよね。専業主婦になる前は給与天引きだったから納税している感覚がなかったけど、派遣社員は別途納税しなくちゃイケないからぼったくられたような錯覚に陥る。😢

横浜市の市民税が全国トップだと思っていたけど、「2017年版ランキング」を見るとトップは何と夕張市。一度破産したからかな?  地方で市民税が高いと、より大変だね。頑張って、夕張市の皆さん!!


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme:◇つぶやき◇
Genre:ライフ

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-06-30_16:54|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

税金
高いですよね・・・^^;

高い金額払っているのに、
何にどれだけ使われているのかよく分からない。
だから余計に高く感じるのかなぁ。
2か月しか住んでないのに何だかなぁ~ですね。

夕張市の特集が数日前もテレビでやっていました。
若い市長さん、頑張っていますね!
ももこさん
ヨーロッパ、特に北欧とか英国は税金が高いイメージがありますが、目に見えて福祉等に活用されているようですよね。北欧では殆どの人が「老後の生活のための貯蓄」を考えていないようですし。日本は徴収する時は「外国では消費税が19%の国もある」なんて言ったりしますが、「高速道路は無料じゃないよね?」「退職してから年金が貰えるまで自力で生きなくちゃいけない期間があるよね?」「幼稚園が全然足りてないよね?」・・・  還元する時はダンマり。あ、選挙では実現できない公約はしているようですけど。還元してくれるんだったら、高い税金は仕方ないと思うんですけどね。無駄遣いされてるかと思うとホント我慢がなりません。高額納税者はもっと口惜しいんでしょうけど。
日本ももう少し人口が地方にも分散されてるといいですね。・・・って、横浜に住んでいた私が言うのもなんですね。😅

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: