ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

調味料

朝から散髪に出かけたDanさんに、ついでにお遣いを頼んだ。2月半ばから4ケ月以上が経ち、🇯🇵から持参した調味料の類が少しずつなくなってきた。今日、和食材店で買って来てもらったのは・・・

20170701
醤油。5.9ユーロ/1000ml。

「キッコーマンは7ユーロ以上したからヤマサにした」と。まぁいい。


20170701
ちょっと贅沢だけどキューピーマヨネーズ。5.8ユーロ/500g。

以前は現地のマヨネーズを使っていたんだけど今回はなぜか妥協出来ない。現地のマヨネーズ数種類を試したけど、慣れない。年齢の所為? 


後は豆腐4丁。と・・・ 自分用に焼酎を一本買って来てた。


もう7月かぁ。早いね。🎋


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-07-01_16:02|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

調味料
キッコーマンは海外でも高めなんですね。
私は醤油にこだわりがない(味の差を気にしてない。分からない?^^;)ので、
その時に安くなっているメーカーのを買っています。
マヨネーズも同じく。
キューピーは小さい頃から食べ慣れた味で美味しいですよね。
ドイツのマヨネーズはどんな味なんでしょう。
アメリカの『リアルマヨネーズ』はたまにカルディで買いますが。

ももこさん
キッコーマンの小瓶入り醤油は現地のスーパーでも売られているんですが、長い目で見ると割高です。思い切って和食材点で1ℓ入り醤油を買うのが賢明ですかね。私も日本製ならメーカーは問わなかったんですが、ここ数年はキッコーマンの「しぼりたて生しょうゆ」を買うことが多かったです。勿論、特売時に当たったら、ですけどね。😏
マヨネーズは色んな種類があるんですけど、うちはクノールのマヨネーズで妥協していました。マクドナルドから出ているマヨネーズもあるんですが、まだ試したことがありません。醤油はともかく、マヨネーズだって日本のが世界一だと思います。😊 ・・・食べ慣れてる所為だけじゃないと思います。😅

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: