ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

クラスメイト

学校も5週間目が終了。残りは3週間。多少の知識はついても、聞く・話すは相変わらず。まぁ、出来る範囲で頑張るのみ。📖

今日の午後はクラスメイトのSちゃんとH君と一緒にお出かけの約束。水曜日の授業の後の学校主催のミュンヘン市内観光に一緒に行った。何故かこの二人と気が合うKaka。Kakaの精神年齢の所為? 😓

20170708
ティーンエイジャーのクラスメイト二人。😅

Sちゃん
 オランダ人の母親とペルー人の父親を持つ🇫🇷語圏の在住の19歳。高校生。
 母国語は🇫🇷語と🇪🇸語。🇬🇧語は問題無し。語は聞くのは問題無いけど話すのは苦手。
 🇩🇪語は読み書きはまずまずだけど、話すのは苦手。バスケをやってたみたいだけど身長は
 Kakaと同じ。お父さんがペルー人だからかな?
 将来はホテル関係の仕事に就きたいらしい。観光大国だもんね、は。

H君
 人の両親を持つ在住の18歳。高校生。
 母国語は語と🇬🇧語。🇩🇪語が得意で、は理解出来る程度。
 「学校の授業だけでは不十分だから」と、夏休みを利用して🇩🇪語習得のために渡🇩🇪。
 将来は、か🇩🇪の大学で勉強したいんだとか。
 一つ下のクラスにいたけど、水曜日からKakaたちのクラスに上がって来た。
 もう一つ上のクラスでも行けそうな感じもする。

BMW博物館前で待ち合わせをして、オリンピアパークへ移動。Sちゃん、待ち合わせ場所間違えてるし・・・ 💦

オリンピアパークに行くと、「この辺に座る?」と、Sちゃん。🇯🇵のティーンエイジャーが公園の芝生の上に座ってのんびり過ごすってある? 

その内、雨が降ってきたから、本来の目的のイベント会場に移動。

20170708
Tollwood Sommerfestival

雨が降ったり止んだりしてたから、結局カフェでダラダラと過ごして今日のお出かけは終了〜。


ティーンエイジャーが遊んでくれる四十路Kaka。年齢は告げてないけど、二人の母親より歳上かもね。Sちゃんはともかく、アジア系のH君は分かってるよねぇ・・・ 比較的「大人」なクラスなんだけど、「大人」達よりティーンエイジャーと話してる方が楽しい。ティーンエイジャーから敬称無しで名前を呼ばれるのも新鮮。😊

二人がくっ付いてくれたらいいなぁと思うけど、残念ながらSちゃんは金曜日の夕方の便で帰国予定。もうちょっと時間があったらよかったのにね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(4)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(DEUTSCHLAND編)|2017-07-08_23:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

語学学校
Kakaさんが語学学校に行き始めたのはついこの間のような気がしていましたが、もう5週間経ったんですね。きっと残りの3週間なんてあっという間ですね。一年ももう半分経ってしまいましたし…。
ワンともはどちらかというと年上のお友達のほうが多いかも。しっかり甘えさせてもらってます。Kakaさんが十代と気が合うのは精神年齢が若いせいもあるでしょうけど、若さを受け止めることができるっていうのもあるんじゃないでしょうか。それにしても語学学校というのは国際色豊かですね。
昔は日本人からもかなり若く見られていましたけど、さすがに最近は年相応な感じになってきました。悲しいかな去年まで来ていた服が合わなくなってきました。
ワンともさん
息切れしてきました・・・  先生たちの夏休みのシフトの影響で、今月は木曜日だけ午後の授業なんです。なので、今日の午後はちょっと余裕があります。もう5週目の後半ですしね。なんか、身についてる感じはしませんが、学校が終わったら何するかが、今後の課題ですかね。何しよう・・・ 😅
語学学校にいる「大人」は医者とか弁護士とかエンジニアとか、私とは縁の無い職業の人が多い所為か話が合わないんです。欧米は特に職業間の差別というか格差も大きいですしね。後、新卒で就職して会社で独自の研修を受けながら仕事を覚えていく日本は独特なので、職業の話も噛み合いません。「専門は何?」とよく聞かれますが、私の場合は専門が無いんですよね。💦 だから、これから大学で勉強するような学生と話している方が楽ってのもあります。まぁ、夏休みに外国で語学勉強させてもらえる子たちだから、将来は「アカデミカー」になるんでしょうけど。
三人で一緒に撮った写真もありますが、二人の「お母さん」感が否めません。アジア人は若く見えると言いますが、それでも18歳、19歳と一緒に写るのはキツいです。ワンともさんも今が「過渡期」なんでしょうか? 何を着ていいのか困りませんか? 年相応にオシャレ出来たらいいですよね。
気の合う仲間
二人ともスラッとしてますね~
程度の差はあるものの、
数ヶ国語を理解できるのはさすが!
日本人だとそんな人は少ないですよね^^;
外国の方と日本語以外で会話ができる
Kakaさんはカッコイイです!

高校生!
若い人達と交流ができるのは、
新鮮な刺激がもらえそうですね。
名前で呼ばれるのは嬉しいですね♪
外国人ってあまり年齢気にしないっていいますよね。
(日本人が気にしすぎるのかも^^;)
年齢関係なく、自分の個性と気の合う仲間がいる!嬉しいことですね^^

ももこさん
母国語+🇬🇧語+もう1、2ヶ国語が出来るのが全然珍しくないのが日本人には不思議です。私は🇬🇧語も🇩🇪語も中途半端。標準日本語ですら完璧じゃありませんしね。💦 一応意思疎通は出来てはいますが、まともな会話じゃないですよ。このH君、話すのが結構上手いんです。Sちゃんは微妙ですかね・・・ 
高校生とはいえ、🇯🇵では未成年扱いの彼らも彼らの国ではもう「成人」。しっかりしていますよ。TVでチャラチャラしている🇯🇵人の若者を見ると嘆かわしい感じもしますが、身近にいないだけでしっかりしている🇯🇵人高校生も少なくないはず。例えばももこさんの娘ちゃんとか。☺️ 先生のシフトの関係で、今日は午後の授業なんですが、Sちゃんが最終日。明日の午後には母国に帰っちゃいます。淋しくなります。😢

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: