ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

課外授業(旧市街)

午前中の通常授業が終わった後は、初級クラス〜上級クラスまで合同で課外授業。(希望者のみ無料参加) 一旦、自宅に荷物を置いて再度出かけた。昼食と摂る時間は無い。14:00にカールスプラッツ(Karlsplatz)のMcdonald's前に集合!🚲 遅刻常習犯の引率の講師が珍しく時間通りに来た。😅

観光客を避けるべく、裏通りを通って先ずはヴィクトゥアーリエン市場(Viktualienmarkt)へ。ここで軽く昼食を摂るつもりでいたけど、講師の解説が長くてそんな暇は無かった。初めて来た訳じゃないし、歴史にもそんなには興味無いんだけど・・・ 


旧市街をポイント、ポイントで解説してもらった後は・・・

20170718
ヴァレンティン・カールシュタット博物館(Valentin Karlstadt Museum)へ。入場料は2.99Euro。

こういう企画でもなければ、絶対に来なかっただろうね。展示品には特に興味は無かったけど、上階にあるカフェは良い雰囲気だった。今日はカフェでは飲食しなかったけど、機会があれば利用してみたい。


20170718
博物館の開館時間が独特。😊


課外授業の締めくくりは、ヴィクトゥアーリエン広場に面したDer Pschorrで一杯。🍺 引率の講師は「私は、この後に授業があるから急いで一杯飲んで失礼するわね」と。飲むんかい・・・ 😅 0.5ℓのラドラー(Radler)を飲み干して講師は退席。残った生徒だけでダラダラと飲んでいると、別の学校の生徒を数人引率した講師が手を振って通り過ぎて行った。👋

Danさんの帰りは遅いし、と思って更に居残った生徒3人と市街地を散策することに。4人でイザール川(Die Isar)に向かって歩いていると「そろそろ会社を出ます」とDanさんからLINEが。まだ19:00過ぎなんだけど! いつもは22:00前に帰宅することはないDanさんだけど、昨夜は一泊二日のアイルランド出張から帰宅したのが夜中の1:00前だったから早く帰宅することにしたらしい。夕飯の準備してないけど・・・ 💦 Danさんに電話すると、「適当に何か食べてるからいいよ」と。お言葉に甘えて、Kakaは暫く散策。


20170718
旅番組では大抵紹介されるイザール川のサーフィンスポット。


それにしても疲れた・・・ それにお腹も空いた。昼食摂ってないしね。4人で夕飯を一緒に摂るつもりでいたけど、内1人が昨日渡独したばかりで興味津々。珍しいスポットがあると立ち止まって写真撮影。📷 やっと夕飯摂れそうなエリアに戻って来たのはもう21:00。Kakaはもう無理・・・  「私は夕飯摂らずに帰るね」と、先に退散。長い一日だった。そして、疲れた・・・ 


帰宅すると、Danさんは例の餃子もどきとポテチで夕飯を済ませていた。ゴメンよ・・・  冷凍ピザを焼いてDanさんと半分こしてKakaは夕飯に。宿題してない。明日、授業前に出来るかな・・・ 😓



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme:ドイツ語
Genre:学問・文化・芸術

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-07-18_23:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
長い課外授業でしたね^^;
歩いて行ける所にこんな川があるんですね~
サーフィンできるぐらいだから、波がある川?

せめてお腹が満たされてから散歩したかったですね。
かなりの距離歩いたんじゃないですか?
宿題は毎回でしょうか?お疲れさまでした。
ももこさん
長かったです・・・  ビールは飲みましたが、空きっ腹には応えました。今週は正規の授業以外に午後のイベントに二回参加したので疲れました。「世界ふれあい街歩き」とか、別の旅番組でも大抵は紹介されますよ、このサーフィンスポット。ここだけサーフィンが出来るくらいの波が立つんですよ。地形的なものなんでしょうかね。写真には写っていませんが、サーファーが順番待ちしています。
宿題は毎日出ます。宿題の量が多くありませんが、次の授業についていけるように単語を調べる作業に時間がかかります。皆、その場で知らない単語を先生に聞いていますが、私の場合は知らない単語が多過ぎて、それでは追いつけないんです。💦

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: