ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

授業終了〜!

二ヶ月間の授業が終了した。一日一日は長かったけど、終わってみればあっと言う間だった。

20170728
学校が発行してくれる受講終了証明書。

試験を受けた訳じゃないから、就職したりする際にはまだ「B2」は記載出来ない。試験・・・ 受ける? 


今日で終了する生徒が多数いるため、授業終了後は学校全体で合同お別れバーティー。ビアガーデンの予定だったが、ここ数日は雨が続いていたため、学校近くの🇩🇪料理店に変更。予約が必要だったため、前日には決める必要があった。結果、晴れたからビアガーデンでも良かった。残念・・・

昼食を終えると、バラバラと皆帰っていったが、こういう時のKakaは大体「居残り組」。店を出て、男女計6名でオリンピアパーク(Olympiapark)へ。週末の花火の準備のため、丘の上には上がれない。


20170728
暫く歩いて芝生の上に陣取った。

一番右手は地元の知らないオジさん。Kakaたちが陣取った直ぐそばで、オジさんも寛いでいる模様。個々に雑誌読み始めたり、バナナ食べ始めたり、昼寝始めたり、おしゃべりしたり・・・  こういう過ごし方、🇯🇵でする? 

因みに雑誌を読んでいるのが最近学校の女性陣に人気の🇮🇹人S青年。Kakaの持った印象は「色男、金と力はなかりけり」。😅


暫く休んだ後、女性陣だけで更に散策。オリンピアタワー(Olympiaturm)の下の出店付近で男性陣と待ち合わせ。

また暫く休んで、Kakaは19:00過ぎに退散。結構歩いたしね。残る3人は更に何処かに繰り出しそうな感じ。ホント元気だ・・・  明日はザルツブルクに行くって行ってたし。

帰宅して、「ちょっと休憩してから夕飯の準備しよう!」と思っていたら、Danさんから「そろそろ会社を出ます」LINE。珍しく早めの帰宅。ということで、休む暇無く夕飯準備。疲れた・・・

明日から暫くはゆっくり出来ると思うけど、一旦「ゆっくり」しちゃうと「ずっと」ゆっくりしそうで怖い。😓


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme:ドイツ語
Genre:学問・文化・芸術

comments(4)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-07-28_23:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

もう2か月ですか!
あっという間でしたね!って僕が言うセリフではありませんが(^_^;)
色んな経験されたんですね!
経験と言えばありきたりな一言ですが、言い換えれば冒険ですよね!

2か月間お疲れ様でした!
こう。 さん
有り難うございます。
良い学校だったと思います。最初に行った学校も私立の学校で、費用は同じくらいか少し高いくらいでしたけど、こういうクラスを超えたイベントはありませんでした。親子、いえそれ以上年の離れたクラスメイトたちとも異文化交流出来ましたし。自国の文化を説明するのも理解してもらうのも難しいと再認識しました。ヘタクソな外国語だと特に。💦
明日からは気を抜き過ぎないよう頑張る「努力」をします。😅
2か月間お疲れさまでした!
何だかあっと言う間でしたね。そう感じました。
このままお休みするのも勿体ない気もしますよ。
あまり間が開かないうちに試験受けてみるとか?

日本人だと、授業終了後もLINEとかで繋がりそう^^;
ももこさん
「勢いで更に続ける」って手もありますが、ちょっと息切れしたので一旦休憩します。😅 目標は、年内に受験する! ですかね。そうなると、休憩は一ヶ月しかありませんけど・・・
こっちの人は基本的にFacebook+Messengerですかね。LINEを使っている中国人とはLINEの連絡先を交換しましたよ。😊

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: