ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

戦争を考える

夕飯と明日のDanさんのお弁当を仕込んだ後、18:00を回った頃に「19:00頃に会社を出ます」LINEがDanさんから。 早くね? 

夕飯を食べながら…


録画していた「池上彰の戦争を考えるSP第9弾 『特攻』とはなんだったのか」を視聴。

ロクに口も聞かず、二人とも静かに涙を流しなら視聴した。もう、「特攻」「知覧」のキーワードだけでもう涙が滲んで来るもんね。明日は終戦記念日。また戦争に関するドラマ、映画が放送される時期になった。 

タイムマシーンがあったら止めたいね。原爆投下の前に、東京大空襲の前に、特攻なんてバカなこと始める前に。


そして、Danさんがジムに行く準備を始めた。

「明日ジム行くの? 何で?」と聞くと、「明日は祭日だよ」と。忘れてた… お弁当を仕込んじゃったよ…  🇯🇵では終戦記念の8月15日。🇩🇪ではマリア昇天祭


「戦争」から連想するのは…


瀬戸内少年野球団」。 夏目雅子さんは本当に美しかった。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme:気ままな主婦日記
Genre:日記

comments(4)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-08-14_23:30|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

戦争と平和
知覧は数回訪れましたが、武家屋敷が素敵な心落ち着く町ですね。
そんな所にある特攻記念館。
若き特攻隊たちはこの町でどんな一瞬一瞬を過ごしたのでしょうね。
そんな時代に思いを馳せるたびに、
今の私達の毎日がどんなに平和なのか考えさせられます。

ももこさん
お茶の産地でもあるんですよね、知覧って。お茶畑の風景が綺麗なところです。
特攻記念館で、出撃前の特攻員の笑顔が悲しかった記憶があるんですが、池上さんの番組で「宣伝用に笑顔の写真が撮られた」と知り、更に胸が痛みました。息子を送り出すお母さんも夫を送り出す奥さんも、そして家族を残して特攻する隊員も辛かったでしょうね。世界に目を向けると、今でもそういう思いをしている人が沢山います。そして法改正で日本の自衛隊員がどうなるか心配です。
No title
瀬戸内少年野球団
家族で映画館へ観に行った思い出があります(^_^)
夏目さんは伝説の美しさですね~。
マドンナ役の佐倉しおりさんていう女優さんもよく覚えています。
実家にパンフがあります(^_^)

戦争。
現在のアジア情勢は残念ですよね。
こう。 さん
あぁ〜、佐倉しおりさんも懐かしいですね。もう引退されたんでしょうか? 最近は全く見かけませんね。独特の雰囲気のある女優さんですよね、佐倉しおりさん。パンフレットをお持ちですか? 私も昔は映画に行ったらパンフレットを買っていましたが、大事に取っておけばよかったなぁ。『Song for USA』とか、『Wの悲劇』とか。😊
東アジアは緊張感が続いていますね。どうしたもんでしょう、北朝鮮… 🇰🇷でも慰安婦像を乗せたバスがソウル市内を走っていたらり、🇨🇳では地震…  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: