ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

修理の日

キッチンの天板の取替えの日。やっとだ… IKEAから派遣されて来たのは愛想の良い男性スタッフ。8:00過ぎに来て黙々と作業し、11:00頃には完了。完了寸前にもう一人のオジさんスタッフが登場。荷物を片付けて帰ったかと思ったら、オジさんスタッフだけ戻って来て、「食洗機の扉も修理しないとね!」と。聞いてないけど… 本部と連絡を取って、戻って来た様子。他にも噛み合わせのピッタリ合っていない箇所を見付けては調整。全部終えて、「IKEAのサービスは良いでしょう? また問題があったら来ますから」と。昨年12月のキッチンの取り付け作業が開始してから8ヶ月。サービスについては「評価外」な感じだ。 結局、作業が終わったのは昼過ぎ。


先ずは修理に出していたDanさんのジーパンを取りに行った。午前中の営業は13:00までだから急がないと!

20170823
修理前。


20170823
修理後。13Euroだし、悪くない出来。

また何かあればお願いしよう。お店のオバさんの応対も悪くなしね。トルコ人かな? 接客もお店選びの重要なポイント。☝️


次は、修理に出していた自転車を受取りに。自転車が無い生活はとても不便。

20170823
取替え前。


20170823
取替え後。40.80Euro。

後輪の空気の入れ口が壊れたようで、空気が上手く入らない。ってか抜けていく。自転車を預けた時は「ホイールの交換とサドルの交換で78Euro」と言われ、一瞬怯んだけど、結果40.80Euroだったってことはサドル交換だけで済んだのかな? 見た感じ、ホイールが変わってるようには見えなかったし。自転車が戻って来たのは嬉しいけど、このサドル、かなりイケてない… 


戻って来た自転車に乗ってこれからKakaは出勤。そう、二週間程前からKakaは「夜の仕事」をしている。昨夜は22:00に仕事から上がり、職場の人たちと飲みに行って帰宅したのは1:00過ぎ。Danさんはもう夢の中だった。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-08-23_16:18|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

何はともあれ良かったですね♪
破けたジーンズ、綺麗になるもんですね~
日本人はあまり修理するという思いつきないから、
こういうのは素敵だなって思います。
昔は靴下の穴も修理してはいていましたが、思い出すなぁ~
ちょっとゴロゴロしてイヤだったけど^^;

サドルもピカピカ♪ ちょっとお尻な感じがしてもいいじゃないですか。失礼しました^^;
ももこさん
トルコ人の移民が多いドイツですが、飲食店、お直し屋さんが多いような気がします。裁縫が得意なのは強みですね。商売なので、愛想の良いお店が多いです。トルコは親日家と聞くことはありますが、飛び込みの客が🇯🇵人だと判断するのは難しいですよね。🇯🇵人、🇰🇷人、🇨🇳人の識別は他の国の人には難しいでしょうから。Danさんのジーパン、暫くは履けそうですね。本人も履き慣れて気に入っていましたし。靴下の修理は…  したことないかも。今は、履き古した靴下は「靴磨き」用の布にしています。
サドルがねぇ… 今度、故障したら自転車を買い直すと思います。🚲

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: