ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

夏の終わりのハーモニー

秋めいて… というか寒い。仕事の後にKakaが帰宅するのは22:30前後。夕方出かける時間と帰宅する時間の気温差があって、帰りはもう寒い。自転車だから特に手が冷たい。かといって手袋するのはちょっと大袈裟だし… 😅
最近はDanさんの弁当と朝食の準備が終わったら布団に戻る。眠いからというよりは布団の中が心地良いから。でも… 気が付くと二度寝してる状態。


先ずは懐かしいバージョン。これ聴くにはちょっと遅いか…  



割と近年のバージョン。

玉置さんカッコ良い。一時期は「ただのいっちゃってるオジさん」って感じがあったけど、見直した。石原真理(真理絵? 真理子?)、薬師丸ひろ子、青田典子が惚れるのも分かる。



20170905
スーパーにもオクトーバーフェスト用のビールが並び始めた。2ℓ瓶で12Euro強。

今月16日からオクトーバーフェスト(Oktoberfest)が始まる。会場には誰でも出入り自由だし、手荷物検査なんかも勿論無い。考えたくないけど、テロが起きないことを強く願う。


20170905
スーパー内にシュペクラティウス(Spekulatius)のコーナーも登場。

🇩🇪ではクリスマス(正確にはニコラウスの日)に食べられるシナモン等のスパイスの効いたクッキー。これはちょっと早くない? 最近では年中買えるようだけど、コーナーが出来るのはね… 💦


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(6)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-09-05_17:31|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
匿名さん
森山良子・直太朗母子と玉置さんのエピソードを聞いたりすると、一時期の「いっちゃってる人」で話題となったことの方が違和感あります。BSプレミアムの『玉置浩二ショー』、大好きなんですけど、不定期な番組だから次にいつ放送されるのか… 奥さんも出演されていて、二人の会話も好きです。素敵な夫婦だと思います。年を重ねたた二人だからでしょうかね? 私は『悲しみにさようなら』が好きかなぁ。😊

来月になれば、もうクリスマスの物品販売が始まりそうですね。匿名さんも寒暖の差に気を付けて御自愛下さい。
安全地帯
ウチのカーステにも安全地帯が入っていて、聴くものに困るとだいた安全地帯をかけています。季節柄「夏の終わりのハーモニー」はぴったりですね。ワンともは「マスカレード」が好きです。確かに玉置浩二って一時期はエキセントリックな印象でしたけど、今じゃ石原真理子の方が「いっちゃってる人」な感じですよね(^^;)
オクトーバーフェストですか。もう秋ですね。ドイツ当局もきっとテロを警戒しているでしょうけど、こればっかりは起きないことを祈りたいですね。
日本でも今年のクリスマスケーキのデザインがテレビで紹介されていましたよ。なんだかまだピンときませんが、3ヶ月なんてあっという間かもしれませんね。
ワンともさん
80年代に誘ってくれますね、安全地帯。そうかぁ、ワンともさんの好みは『マスカレード』かぁ。😊  そうだ! 石原真理さんはニュースに取り上げられていましたね。コンビニのお茶とお弁当の件ですよね。80年代に一財産築いたでしょうに、今では生活苦なんでしょうかね。なんか切ないです… 
東京も急に気温が下がったようですが、また「暑さの戻り」があったともラジオ(Youtubeですが)聞きました。どっちかにしてくれないと、体調管理が大変ですよね。2005年のオクトーバーフェストに向かう人の息が白かったのを思い出しました。それでも男性は革の半ズボン履いて、女性は胸元が開いたディアンドル着て行く人が多いですからね。私もディアンドル着てみたいですが、胸元が寂しいだろうから却下かな。😅
🇯🇵はクリスマスよりハロウィンの方が最近は盛り上がりそうですね。クリスマスだと恋人同士、ハロウィンだと仲間同士で盛り上がる感じですからね。後者の方が経済効果があるかも。🎃
No title
日本にいるとテロなどは考えたことがありません。
さらりと書かれた言葉に深い憂慮を感じます。。

玉置さん、僕は「田園」が好きですね~。
歌がうまい歌手で一番に思い浮かぶのはこの方!
こう。 さん
テロは何処か地の果てで起きるのではなくて日常生活の中で起きるものだと、先日行ったショッピングセンターの慰霊碑を見て実感しました。だから、避けるのが難しいんでしょうけど。

こう。 さんは『田園』がお好きですか。同じアーティストでも、好きな曲は人それぞれですね。年とっても歌唱力は衰えていないアーティストの一人でしょうかね、玉置さん。まだまだ歌い続けて欲しいです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: