fc2ブログ

ひねもすのたりのたりかな

横浜に帰って来ました!

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

中部イタリアの旅7日目 ~ボローニャ(Bologna)~

昼食を済ませると、レンタカーを返却するため一旦ボローニャ空港へ。  空港が近づき、「ガソリン入れなきゃ」と言うDanさんに「私を空港に降ろしてから行ってくれない?」と。膀胱が破裂する寸前だったから・・・ 


Danさんが、給油して車を返却して来るのを待っている間、バスの乗車券のことを調べてみる。バス乗り場に券売機はあったが・・・

20101105
リラ表示。 

消したような後はあるし、さすがにユーロ対応するように改造してあるのだとは思うが、券売機の上の電光掲示板には「バス車内でも購入出来ます」と。Danさんを待っている間、数人が券売機で買おうとしていたが、大抵の人は途中で断念してバス車内で購入していた。その間、問題無く購入できたのは一人だけ。車内で買うのが賢明かも。


20101105
空港-ボローニャ市内は片道5€/人。乗車券というよりレシート・・・


一度ホテルに戻ってチェックイン。アグリトゥーリズモにはそれなりの良さがあるが、ホテルの方が機能的で落ち着ける。 散策に出かける前に、フロントの女性スタッフにこの夜のレストランの予約を頼んだ。目当てのレストランは『Trattoria Serghei』。「ここはいつも予約が一杯なので、難しいかもしれません。今、昼休みのはずなので、夕方開店したら確認してみます」と。女性スタッフを頼りに、Kakaたちはボローニャ散策へ。


20101105
シエナはともかく、小さい町ばかり回っていた所為か、人が多く感じる。(実際、多い訳だが・・・)


20101105
パッサッテッリ(Passatelli)。

この5日前に『Amerigo dal 1934』で、白トリュフと一緒に食べたパスタだ。


20101105
リコッタとほうれん草入りのトルテッローニ(Tortelloni)。

一つ奥にあるのがトルテッリーニ(Tortellini)。名前が紛らわしい・・・ 



マッジョーレ広場(Piazza Maggiore)の方に向かって歩いてみる。昼食をゆっくり摂ると、明るい時間帯にゆっくり散策出来ない・・・ 


20101105
ネプチューンの噴水(Fontana del Nettuno)。

おっ○いからは水、股間には貝殻。(←芸術的見方は出来ないらしい・・・ )


20101105
マッジョーレ広場。


20101105
サン・ポトローニオ大聖堂(Basilica di San Petronio)。

修築中のため、正面は巨大な絵で隠されている・・・ 


20101105
中世の都市計画によって建設されたポルティコ(Portico)と呼ばれるアーケード。


部屋に浴槽があることが確認出来ていたため・・・

20101105
LUSH』で入浴剤を2つ購入。

『Sakura』と『Scaldami Stupido』。ちょっと、カマっぽい販売スタッフによれば、後者の方は「日本では『Hokkaido』という名称で販売されています」と。(ホント?) 蜂蜜の石鹸を一欠片おまけにもらって、一旦ホテルへ。


20101105
ホテルの向かいには生首が2つ・・・ 


続く・・・


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme:★イタリア旅行★
Genre:旅行

comments(0)|trackback(0)|伊;中部イタリア/2010年秋|2010-11-05_23:58|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: